納車&慣らし兼移送ツー?計画 その2

新・相棒を受け取り、その足で東京→島根へ慣らしを兼ねて自走する無茶(?)な”移送ツー”、STARTですw

【2016.3.26】
新しい相棒…
「これがオレの相棒!そして兄弟!www」

ぢゃなくて、

イメージ 1
Kawasaki Ninja ZX-10R/K型 2014

ABS、パワーモードセレクタ、トラコン装備の電脳マシーンw
何も電制デバイスが付いていなかったC型に比べると具材全部のせラーメンみたいなモンですw
一通り説明を受けましたが、多機能ディスプレイの操作が覚えきれませんw

イメージ 2
ODOメーターの表示は”1km”
ODOの下に水温表示を選んだ積もりがよく見ると”Intake Air”の表示…途中で気が付きましたw
慣らしなので(ビビリミッター発動中)パワーセレクターは”Low”、トラコンは”2=介入度”中””でww

問題は時計表示の通りこの時点で午後2:46…
今日の宿泊地は中間地点の名古屋…を通り過ぎて三重県の亀山です。
実は前日(金)に急な仕事が入りその影響で当初予定より帰京が半日程ズレた。
リヤシートバックを着けて、バイク屋を出発。
近くのGSに入りまずは給油。

市街地は土曜日の午後~夕方と言う事もあり結構混み混み。
そこは地元の利で裏道・抜け道を使い一路、あきる野市方向へ。
慣らしは800kmまでは4000rpm縛り。
発進時に引っ張り過ぎないように気を付けて、と。

それにしても、
”ほぼ5ヶ月振りのライディング+初めてのバイク+しかも足着き悪くて前傾キツいw”3重苦でギクシャクしまくり。

イメージ 3
こんなに”かわいく無い”です…

これで今日中に三重県まで行けるのだろうか?と言う至極当たり前の疑問を打ち消して、
取り敢えず圏央道あきる野ICへ。
当初は中央道・八王子ICから高速へ上がるつもりでしたが、渋滞を避けて予定変更。

圏央道は流れ速く快適~

…5分も経たずに八王子城址トンネルで事故渋滞
観光バスと乗用車の接触事故。
最近の観光バスは色々怖いなぁ。
15分程足止め喰らって何とか通過。

その後は快調に流れ、海老名JCTから東名へ。
イメージ 4
中井PAで休憩。背中と首がバキバキw

エンジンは4000rpm縛りでは6速で95km/hくらいのスピード。
走行車線でも流れに乗り切れない。
ただエンジンは(4000rpmまでは)恐ろしくスムースで振動がほとんど無い
C型の良く言えば”荒々しい”、悪く言えば”ガサツ”な感じとは打って変わってジェントルな感じw

ギヤは流石にシブい。
しかも”N”がなかなか出ない…ちょっとコツがいる。これは仕様?

あと”重心が高くなった”からか? 跨がって車体を引き起こす時が”重い”!
足着きが悪くなって爪先立ちに近いから踏ん張りが効かない事もあるだろうが、
気合いを入れて「よっこいしょ~!」と引き起こさないと車体を真っ直ぐに起こせない。


休憩後、東名を西へ。
御殿場JCTから新東名へ入る頃には陽が落ちて、
”初・バイク””初・新東名””初・ナイトライド”
周りにクルマが多い事もありますが10R/K型、意外とライトが明るい
ハロゲンなので勿論、ディスチャージやLEDと比べると劣りますがC型のライトに比べると格段に明るい。
これは助かるw…へんなライン(恐らくライトのアウターレンズのキャラクターライン)が照射範囲に見えますがwww

こうして少しづつK型の素性を探りつつ、山の中の新東名を進むと…寒い!w
何だか昨シーズンから何回も味わっている”暗い”+”寒い”のコンビネーションアタックw

清水PAに入り損ねて、静岡PAへ。
イメージ 5
ZX-14Rと。 もう真っ暗w

19時前くらいかな?
寒いので温まりたくてフードコートで夕食。
イメージ 6
お味は… 身体は温まりました。

まだ先は長いのでマーキング・スモーキング後に出発。
此の頃はランナーズ・ハイならぬ”ライダーズ・ハイ”状態?あまり身体の疲れが感じなくなってきた。
乗車姿勢に慣れた?

給油とマーキングのため岡崎SAへピットイン。
イメージ 8
奥のR25の若者と話すと岐阜から日帰りで東京モーターサイクルショーへ行った帰りとか

豊田東JCT、豊田JCT経由で新東名→伊勢湾岸道へ。
名古屋に入ってから異様にクルマの速度が上がってきた。
流石”大トヨタ”のお膝元w

冷えてきたせいで生理現象ALERTのためw 刈谷PAへ。
イメージ 7
「みよ、翼よ!これが名古屋の灯りだ!」
この”派手さ?”が名古屋ですねぇ(←勝手な思い込みw)

ただね、此の頃はもう寒くて身体が震えてくるくらい。
ルート確認。
「あともう少し!熱い風呂がオレを待ってるぜ!…その後のもねw」
自分を奮い立たせて出発~

四日市JCTから伊勢湾岸道→東名阪へ。
長距離トラックと一緒に、更に進んで”亀山PAへ。
イメージ 9
ここで高速降りた後、宿までのルート確認。
そしてCVSがあったので飲み物など少々買い物して亀山ICで高速から下りる。

お宿のビジネスホテルは高速の出口から5分掛からず。
22時過ぎに到着~
流石に疲れました。

大浴場でサウナ&足を伸ばして首・肩・腰を暖める。
「極楽・極楽w」
イメージ 10
部屋に戻って、缶ビールで”頑張った自分”に乾杯~w
で、直ぐに”バタンQ~”w


【2016.3.27】
朝8:30頃出発~。2日目スタートです。
もう少し早く出発の予定でしたが、朝食会場に行ったら異様な混み具合…
…大陸の人々でごった返していました。
朝風呂へ行って時間ずらして朝飯。

実はこの日は午後から降水確率60%
何とか雨が降る前に松江に辿り着きたい。
本当は良くブログで拝見する”道の駅・針テラス”とかに寄ってみたかったのですが、
今回は諦めてR1で鈴鹿峠経由で甲賀土山ICから新名神草津JCTから名神→吹田JCTから中国道へ。
先を急ぎます。

途中何カ所かPAで休憩取りつつ、落合JCTから米子道へ。
この頃になると行く手にはどんよりと厚い雲。
米子道で標高を上げてくと”寒い”

給油と遅い昼食を取りに最後の休憩地蒜山SA”へ。
イメージ 11
ちょー寒いw

イメージ 12
雪が残る”大山”を眺める。
何だか寒いし今にも雨が降り出しそう。
松江まであと1時間。降るなよ~


山陰道に入って直ぐに降られました
もうあと30分。
ここはカッパは諦めて走り抜けます。
幸運にも降られたのは10分程。
直ぐに雨雲を振り切り、松江に到着~

イメージ 13
走行距離は786.2km。
慣らしも1段階はもう直き終了です。ギヤはアタリが付いてないけどw

簡単に洗車して終了。
無謀とも思えるw納車、即移送ツーはこうして無事に終了。
少しだけ10R/K型と仲良くなった気がしますwww

さて、今週末は天気が良い様子。
久しぶりの再会が待ってるかも

長文、お付き合いありがとうございました。