【2015.10.23-25】九州初上陸ツー⑤銀杏・太宰府に願掛け~帰宅

…勢いで行って参りました、ライダー憧れの地”九州”。

体力の限界に挑戦するような2週間が終わり、仕事もあと2~3日で一段落。
睡眠不足な日々が続きで今日は丸一日寝たきり生活でしたが、超スローペースの備忘録・第5弾。
引き続き、お時間あればお付き合い下さい。m(_ _)m

2015.10.25 Sun.
英彦山温泉・しゃくなげ荘は部屋もキレイでお風呂も”立寄用”と”宿泊者用”の2つがあり(宿泊者用は夕方~夜間のみで朝は入れません)、山の中で夕食・朝食ともに宿で食べざるを得ない立地ですが、大変美味しくて、2食付きで諭吉さん1人でお釣りがくるお値段(ビール代除くw)で満足度が高い宿でした。

朝の英彦山。今日も良い天気です。

朝風呂に入って朝食。
朝風呂で露天風呂に浸かっていると響いてくるエキゾーストノートw。朝練組がいるようですね。
確かにR500は走り甲斐がありそうです。

朝御飯はよくある”温泉宿の朝御飯”でしたが、普通に美味しかったです。鍋物は湯豆腐でした。

残念ながら朝食にはお茶のみでコーヒーは付いてませんでしたので、館内の自動販売機で購入。
気持ち良い朝の気温、澄んだ空気。せっかくなので部屋のバルコニーに出てコーヒータイムですw
とうとう九州ツーも最終日。そう思うと名残惜しいですが、そろそろ出発準備しないといけません。

たかちゃん師匠から「自宅を出発するよん」コールがあり、チェックアウトして相棒をスタンバイ。

アイドリングして待つ事少々。

”たかちゃん師匠+GSX-R1000”登場~。3日目もお世話になります。

相変わらず師匠に先導して貰い楽チンのツーリング。
まずは第1目的地の大分自動車道の杷木IC近くの道の駅へ。

快走路を快調に走る師匠、それに何とか着いて行く私。
道すがら、晴天の日曜日と言う事もありツーリング・ライダーやグループを見ました。
まだ紅葉には早い時期でしたが、良い天気でしたからねぇ。無理も無いです。

やがてR386にある”道の駅・原鶴”へ到着~

ファームステーションの名の通り、地物の農産物売り場があり、賑わってました。
他の賑わいもあったようですがw ⇒詳細は”たかちゃん師匠”のブログで! ←手抜きしてスミマセン

ここに寄った理由はひとつ!
以前、ある高名なエンジニアが、
”ココで宝くじを購入したところ銀杏に当たり鳥のフンも当たり、更には宝くじにも当たる”
と言う、とても羨ましい事例にあやかり、宝くじとロト6を買いに寄った訳です(動機が不純?w)。

早速、銀杏を購入してから宝くじとロト6を購入”願掛け・その1”

高額当選したら…
"6自由度センシングで腕より道具"、これですかねぇ~w
⇒残念ながら”夢は夢のままで終わりました…”

・・・

さて、ついに最終目的地の太宰府天満宮へ向かって出発です。
大分道九州道へ進み、太宰府IC付近が渋滞との事でたかちゃん師匠の誘導で手前の筑紫野ICで降りて太宰府天満宮へ。

流石の晴天の日曜日。周囲は観光バス等で大渋滞。
たかちゃん師匠の判断で正面の参道から攻める(?)のではなく、西門(西側?)からアプローチ。
周辺はコインパーキングしか無いものの(当然2輪はパーキングのセンサーが反応せず)、何とか管理人が駐在しているのを見つけて交渉、駐輪場所を確保して”願掛け・その2”へ。

このツーリングの(表の)目的である愚息の受験の合格の願掛けです。
たかちゃん師匠には待っていて頂き、参拝して、お守り買って、絵馬を掛けて終了です。
嫁さんに証拠写真をメールしてw、外国人観光客で賑わう宮内から脱出ですw

この後、たかちゃん師匠と昼食でも…と思ったのですが、周囲の食事処どころか(ダジャレじゃ無いです)移動すらままならない程の大混雑。
なので食事は諦め、代わりに名物の”梅ヶ枝餅を頂きました。

これにて今回の九州上陸でのMission Complete

相変わらず大渋滞・大混雑の太宰府天満宮を後にして少し走り、いよいよたかちゃん師匠とのお別れの時がやって参りました。
このCVSの先の交差点で私は右へ、たかちゃん師匠は左へ。
3日間、ありがとうございました。
最初は半日でもお付き合い頂ければ十分と思っていたのですが、結局貴重な週末を全部使って頂きました。道に迷う事無く、いつもの”行き当たりバッタリ”にならずに済みました。m(_ _)m

師匠に見送られながら、帰路へ。

太宰府ICまで少々渋滞に巻き込まれつつも、なんとか高速へ上がり古賀SAで給油休憩。
その後も順調に走り、九州離脱前の関門橋手前のめかりPAへ。
門司の街並を眺めつつ再訪を誓い、九州を後に。

その後は睡魔と闘いつつ、こまめにSA・PAで休憩を取りながら中国道をひた走り、三次で松江道に入る頃にはまたもや陽が落ちて暗闇に。

途中で防風インナーを着込み、
「なんだかいつも同じような事してるなぁ」(=”周防大島ツー”)
デジャビュを感じながらwも、何とか凍死する前にwww、松江に到着。

これまた冷えきった身体を暖めるためにラーメン屋へ寄って20時少し前に帰宅。

3日間の総走行距離:1581.0km(画像のTRIPは999.9kmでリセットされての値w)
総給油量:75.75L
燃費:20.87km/L

往復約700km近くは高速とは言え、流石に3日間で1500kmオーバーは疲れました。

でも地元の”たかちゃん師匠”や”HITOさん”の先導のお陰で、最後の太宰府天満宮周辺以外は殆ど渋滞等にも捕まらず、往復の高速は6速固定で、そこそこの好燃費。
実はこの好燃費には私の走りの欠点の裏返しである事が、今回師匠の指摘で分かった訳ですが…それはまたの機会にw

2015年シーズンのロングツーリングの締めくくりは、
天気にも恵まれて、とても良い旅になりました。

九州初上陸ツー・これにて終了~
長文、お付き合いありがとうございました。

…あっ、日田ヤキソバ食べ損ねた。w