10R、トラブル再び…その後② ~解決・復活編~

お騒がせしてます”ニンジャ ダウン”
(”ブラックホーク ダウン”的な…momさんパクリましたm(_ _)m)
ですが、解決・復活編ですw
(直したのはバイク屋さんですがw)


2ヶ月近く放置した10R
 ⇒走行中にエンジンストールを繰り返す・再始動は可能
   ⇒症状から”燃ポン”故障?
      ⇒エラーログから”メインリレー・エラー”? …と言うのが前回までの顛末。

ひとまず”メインリレー”をお取り寄せして交換。
これで直らなければメーカー側が原因として提示したモノは”メインハーネス”と”ECU本体”。
どちらも高価なパーツ、かつメインハーネス交換は全バラ作業になるので工賃が…

前回ブログ中には書きませんでしたがエンスト時に”トリップメーター”が”0km”にリセットされてしまう症状も併発しており(後から気が付いた)、ひょっとするとウィンカー等も操作しても点灯していなかった可能性もあります。

つまるところ”完全に電源がオチて、結果”燃ポン”だけでなく”点火系”やら何やらが全てダウン”していた…
実際、バイク屋さんが原因を探って作業をしている途中に完全に電源が入らなくなったそうな…

”メインリレー”を交換後、バイク屋さんの方で30分程連続で試走した(最初のトラブルが15分以上走って暖まったあたりで発生したため)ところ、エンストは発生せず。

一応、メインハーネスの一部コネクタもチェックしたようですが、年式なりで特に問題は無かった様子。

そんな訳で”原因はメインリレー”
たかちゃんさん、正解です! …賞品はありませんがw
…解決は意外とあっさりw


さて、迎えた(土)
前日仕事で出張だったので、戻ってきたのが9時過ぎ。
1週間分の洗濯を済ませ、(日)は雨予報なので10R復活の確認に行きましょう…と、洗濯中に寝てしまい起きたら午後…

時間的に近場しか走れないなぁ、と思いつつ取り敢えずバイクを引き取りに。
説明を聞き、ついでに頼んでいたオイル交換代金を合わせて支払い。

整備部から店舗ショールームに回るとなんと片隅に赤白の”YZF-R1 2015”があるではないですか!
このR1、既に売約済み、と言うか3月に注文があり正規輸入代理店のプレストの1回目の抽選に漏れて、2回目の便でようやく入ってきたとの事。

先日ここのショールームで見た”Ninja H2”といい、世の中、高価な新車をポンっと買える(注文主もそんな簡単な事では無いのかも知れませんがw)幸せなヒトも結構居るのだなぁと。

残念ながら売約済みと言う事で跨がったりは出来ませんでしたが、かなりコンパクトな印象ですね。
販売台数を稼ぐ為の廉価版グレードのR1が出ると言う噂もありますが、さて。

話が反れましたが、R1を前に色々と話をしていたら雨がポツポツと落ちてきたので早々に退散。
試走はお預けに。


明けて翌日(日)
天気予報では”雨”と言う事でしたが、9時過ぎに起きてボーとしながら外を見ると、薄曇りながら時折陽も射している。
雨雲レーダーで確認。
イメージ 1
おっ、大雑把に山陰地方に雨雲無し。

イメージ 2
松江から三瓶山(飯南町大田市の境)方向も雨雲無し。

長居しなければ、大丈夫そうだ。
と言う訳で、久しぶりの三瓶山へ。
片道100km弱でタッチコースに丁度良いところですが、なんと今シーズンは4/30以来4ヶ月振り。

そんな訳で復活した10Rで出発。いつもの広域農道メインでブィーんと到着。
イメージ 3
北の原にあるご存知”三瓶バーガー”w
ここでブランチと思いきや、なんと40分待ち。お昼時のイイ時間帯ですから仕方無い。
他県ナンバーの20台規模のマスツー軍団も入ってきましたが、やはり待てずにパスして出発していきました。

イメージ 4
私も水分補給だけして出発。三瓶山をぐるりと1周して、出雲・多伎町方面へ。

イメージ 5

イメージ 6
R184、K39と快走路を繋いでいきます。

天気が天気だからか、バイクは全くすれ違いませんねぇ。クルマも少ないです。(元々少ないですがw)

10Rは快調そのもの。
オイル交換もしたので、良いフィーリングですね。

反面、3ヶ月振りに乗った私がダメ。
上半身に余計な力が入り、乗れてませんね。
ゆっくりと感覚を思い出していきます。

30分程で日本海の見えるR9沿いの”道の駅・キララ多伎”へ到着。
イメージ 7
空模様はイマイチですが、出雲大社や日御碕のある島根半島が見えます。
薄陽も差し砂浜には家族連れも多数。暑くも寒くも無く、かえって良いのかも。

イメージ 8
バイクは2台のみ。GSX-R1000のライダー氏はツナギで気合い入っている感じですが、海を見ていて話しかける雰囲気では無かったので、ブランチを摂りに行きましょう。

イメージ 9
特産物・地元グルメの屋台が出ていなかったので、道の駅の中にある窯焼きパンのお店でEat in。

戻るとGSX-Rは既に出発。
私もそろそろ戻るかと思い身支度しているとハーレー氏登場。
イメージ 10
少し話して、出発。
広域農道にて松江・自宅アパートに16時過ぎに着。
走行距離、約230kmでトラブルの再発無し。これにて一件落着!ですね

11年目の’04年式C1-10R。
まだまだ世の中のバイクに比べると若い方? リンク↓

また暫く天気が良く無いようですね。
10Rも復活したし、そろそろ秋のツーリングを計画したいですね。
良い季節は案外短いですからね。