10R、トラブル再び…その後①
強烈な台風でしたが、皆様ご無事でしょうか?
山陰は一時の土砂降りと断続的な強風の一日でしたが、幸い勢力はかなり弱まっており然したる被害は無かった様子(まだわかりませんが)。
普段はアパートの駐輪場でお留守番の愛機10Rは、幸か不幸かバイク屋に入院中で心配要らない皮肉…
さて、”燃ポン”故障か?と思われていた当の10Rですが、
夕方に預けているバイク屋さんより連絡あり、”エラーログ”が残っていたとの事。
残っていたエラーログは…”メイン・リレー・エラー”
更にバイク屋さん曰く
「たぶん最初のストール時のログだと思うのだけど、
”4速・4000回転”で”メイン・リレー・エラー”と残っている」と…
…ギアと回転数まで記録されるのか!すげ~www
因にサービスマニュアルに記載の専用端末を使わない(メーター内のランプ点滅でコードを読む)チェック法ではココまでは判らない。
このバイク屋さんは国内全メーカー取り扱いのお店ですが、10Rはあまり台数扱った経験が無いとの事で、Kawasaki(部署は聞かなかった)と電話でやり取りもしたそうで。
Kawasakiの見解も原因は
①メイン・リレーの不具合
②メインハーネス(一部)の不具合、断線、劣化
③ECUの不具合
との事。
なので対応は当然「メイン・リレーを取り寄せて、交換してみます」と。
リレー交換で直れば儲け物。
”あぁ、何だ。意外と安く簡単に済みそうだ~”と思っていたら、
バイク屋さん「因にメイン・リレーはウインカー・リレー等と違って結構値が張りますけど…」
私 「え”っ…」
因にメイン・リレーとは・・・
ECUの上に乗っかっていた黒い箱…確かにウインカーリレー等とは違うオーラがw
恐ろしいのは原因②・③だった場合。
カワサキのHPのパーツ検索で確認すると・・・
①リレーASSY メイン:¥7,452-
②ハーネス メイン:¥44,323-
③コントロール-ユニット エレクトニツク:¥75,168-
上記はパーツ代だけ。
②なんて工賃いれたら幾らになる??
どうか、リレー交換で直りますように…
因に”トラブル”と言うKeyWordが為せる業か、前回の記事「10R、トラブル再び…」は、
ヤホーブログのオートバイカテゴリで人気ブロガーさん達に割って入り、ランキング4位獲得!
・・・って、嬉しく無い!(T_T)