お盆休み:2015

お休みの日々は過ぎ往くのが早いですね。何故でしょうか?w
お盆休みを取れない人達も沢山いるので余り贅沢は言えませんが。

今年のお盆休みも8/8~8/16とドドンっと9連休頂きました。
今の営業所はボスも含め単身赴任率が高く、ましてや地元民は内勤のオバちゃんのみ。
GWやお盆休み、年末年始などは有給休暇が取り易いw

と言う訳で生存報告とネタが無いのでお盆休みの絵日記を…
バイク・ツーリングネタではありません。
メンドクサイ方はトバして下さい。m(_ _)m



8/7、顧客対応を終わらせ早々に帰宅準備。
ワーキングランチ中に見かけたリッチなマスツー集団(?)
イメージ 1
             MVアグスタ×2、ドゥカティ×1のマス・ツー?

そんなリッチ集団を横目にバタバタと仕事をやっつけて8/7(金)の最終便で帰京。
いつも羽田空港から帰宅する時は疲れているのでリムジンバスで楽チン帰宅。
リムジンバスのルートが代わり、湾岸⇒首都高C1⇒4号新宿線⇒中央道だったのが、C2が開通したので所要時間が短くなりましたね。
残念ながらC2は全て地下なので車窓からの夜景は全く見えませんけど。

盆休みの初日は永らく放置で盆栽化しているクルマのメンテ。
と言ってもショップで油脂類の交換のみ…
イメージ 2
        エンジン、ミッション、LSDを全て換えて3万円オーバー。とほほ。

しかもスタビのピロリンクのゴムブーツがそろそろ…。
これはまた後日に後回しw
オーナーのRoss氏やマスコット&番犬のレイアと遊んで作業終了後、来年早々の車検の相談等もして退散。
それにしてもスバルもトヨタ傘下になって変わってますね。◯◯○が2017年に解散とか…


2日目(日)は運転免許の更新に府中試験場へ。住民票移して無いので帰宅時じゃないと更新できず…
イメージ 3
”金色”なら地元の警察署で30分で終わるのに、私は”違反”講習2時間付きなので試験場へ…
駐車場が少ないので電車とバスでGO!

講習で警視庁の”Under150”なる5年越しの取り組みの話題…要は交通事故死亡者数を150以下/年に押さえ込む取り組みらしいが今年も既に100人オーバーで達成は絶望的。それでも意地で取り締まり強化とかw
結果が伴わないのは「やり方が間違えている」or「目標値が非現実的」のどちらかだと思うのだが…

講習後、免許出来るまで献血で時間潰しw
イメージ 4
今年は(今年も?)猛暑のため献血者数が少なく、輸血用血液の供給に問題が起きそうな事態なのだとか。

イメージ 5
             決して”冷たい飲み物”目当てでは無い…たぶんw

新しい免許証を受け取り、400ccじゃなくて400ml抜いたので取り敢えず補給。
イメージ 6
地下の食堂は昔ながらのおばちゃん達がやっているような食堂。
”かつカレー温泉卵のせ”、確か¥800くらい。

売店で、コレを持っていると捕まらないと言う都市伝説を生んだ”ピーポー君”キーホルダーをGet。
イメージ 7
            もちろん”都市伝説”は根拠無しw カワイク無いしw

昼飯が献血した分差し引いてもカロリーオーバーなので、府中試験場を後にして、せっかくなので東八道路をバスと歩きで移動。

炎天下で歩くのはアツい!
しかも流石に400ml抜いた後だとちょっとフラフラするぜぃ~

イメージ 8
             で、大汗かきながら到着~ NAP'S三鷹東八店。

小物を少々購入。山陰にはバイク用品店が無いので店内を1周。駐輪場でバイクウオッチw
もうGSX-S1000(でしたっけ?)とか停まってましたね。結構カッコイイ。

イメージ 9
ようやく辿り着いた駅の生ジューススタンドで水分・栄養補給。
夏期限定の”東京GREEN”…江戸川区産の小松菜とパインだそうでお味は…後味が小松菜www


3日目~5日目は嫁さんの実家(秋田県)へ家族全員で帰省。
未明に東京を出発。
中央道 調布IC⇒首都高4号⇒C2⇒S1⇒東北道
目立った渋滞も無く、熟睡の家族を乗せてお父さんは、ひたすら北上。
イメージ 11


長男と嫁さんのリクエストで途中、東北道⇒山形道へ。
下道走って、日本海側からR7で秋田入り。

イメージ 10
9時過ぎに”道の駅・象潟”に到着~ あぁ~疲れた…

遠回りした理由はコレ。朝から”生岩ガキ”~w
イメージ 12
ここ象潟・金浦近辺は鳥海山の雪解け水が流れ込み夏でも水温が低く、バクテリアの繁殖が抑えられる事、そして何より豊かな鳥海山麓からの水が風味豊かな牡蠣を育てる…らしいw

イメージ 13
お次は”焼き岩ガキ”。焼くと甘みが増すのですよ~ 熱々でうまうまw

イメージ 14
せっかくなので(?)サザエの壷焼きも頂きました。www

嫁さんの実家に着いてからは義父の初盆と言う事もあり、色々バタバタ。
まぁ、義妹の旦那と毎晩呑んでましたがwww

長男は高校部活・引退前の最後の試合と塾の夏期講習のためヒコーキで一足先に帰京。
イメージ 15
この地方空港”大館能代空港”は”道の駅”が併設。空港駐車場がそのまま道の駅の駐車場に。
空港ビルのレストランや売店が道の駅の設備としても利用されるようになってました。
変わり種?w


帰路はお盆の帰省ラッシュ・渋滞を避ける為に14日(金)に移動。

イメージ 16
            岩手県・前沢で前沢牛”のステーキ重でブランチ。

イメージ 17
            宮城県(?)で山形の”米沢牛のメンチカツ”をおやつにいただき、

リーズナブルに、東北の”2大ブランド牛”に舌鼓を打ちつつ、最後の最後に渋滞に少し巻き込まれつつ、無事に帰宅。


残り2日間も休む事無く、
私の実家(埼玉)へ顔出したり、
近所のショッピングモールへ買い出し(運転手、兼、荷物持ち…)と
イメージ 18

盆休み最後の晩餐はJCの娘の作った回鍋肉(これ、夏休みの家庭科の宿題らしい…)
イメージ 19

イメージ 20
                  ビールがすすみました。


            長男は部活も引退し、受験勉強に本格的に突入~
イメージ 21
             …”やる気スイッチ”がまだOnになっていない様子。
               (散らかっているのでサイズ小でw)


こうして、何だかバタバタと休日は過ぎ去り、また仕事がスタートですね。
お盆も過ぎて、陽射しも痛くなくなってきました。

秋のツーリングシーズンももうじき。
それまで仕事に勤しみましょう~