【2015.03.08】陽気に誘われ美保関灯台へ~

昨年末に人員整理したかと思えば、更なる経費削減策で営業車が小さく…

今までの愛機プリウス
FFの実用車で燃費良く、荷物もそこそこ積めて故障知らず。さすが信頼のトヨタ製。
面白味無いけどね。
イメージ 1
今回、リース契約期間満了でお役御免に。前任者から引き継ぎ2年間で約7万km、計12万kmのドライブでした…ん?仕事ですよ。観光ドライブでは無い…と思うw
得意先パトロールです。

で、ライバル他社と闘うべく投入された新しい剣…いや営業車は、
イメージ 2
           同じくトヨタの現在の主力リース車両、アクア。 

3ナンバー→5ナンバーへ。
現行プリウスはリースに出てないようで(リース会社による?)選択可能車種に入ってませんでした。アクアは営業車グレード?で何だか内装とかちゃちぃ…(♯`∧´) 
グレードダウン感は否めませんねぇ。
段々と営業車が小さくなっていく。大丈夫かな?うちの会社…あと15年もってくれw

………

さて、山陰は週末は暖かく日曜日は青空も広がる好天。これは勿体無いという訳で、
3週間振りに10Rを引っぱり出しました。

まずは近所のバイク屋さんでオイル&フィルタ交換。
イメージ 3
エンジンオイル交換は昨年5月以来、10ヶ月振り…まぁそのうち3ヶ月ちょっとは乗ってませんので…でもドレンから流れ落ちるオイルは意外とキレイとの事w
オイルはショップの量り売りの10w-40、フィルタはカワサキ純正。

オイル交換して、お昼前。さて、どこに行こうか?
思いついたのは島根半島の東端(美保関)と西端(日御碕)。
気分で東へ。
イメージ 4
                    出発~!

途中、あまりにも大山がキレイだったので、道の駅”本庄”へ寄り道。
イメージ 5
あまりに松江市街から近いので今まで寄った事ありませんでしたが、何やら「弁慶生誕の地」との看板。

道の駅本庄からの大山。
イメージ 6
大山は”伯耆富士”とも呼ばれる(by Wiki)そうで、一番手前は確かに富士山のような容姿。
iPhoneじゃなくて、せめてコンデジ持ってくるんだったなぁ~と少し後悔。

好天の陽気に誘われてか、バイクも結構な台数が出てます。
途中、ピースや万歳ポーズをとってくれるライダーも居たりして、コミュニケーションサインを交わしつつ、身体を慣らしながら、乗り方思い出しながら、ゆっくり物見雄山で走る事、小一時間。

イメージ 7
美保関(地蔵崎)へ到着。 駐車場にバイクを停め、ちょっと毛色の違うCBXとかの小集団とは距離を置いてw、まずは美保関灯台へ散策。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
                   ”美保関灯台
山陰最古の灯台だそうです。昔は海難事故の多い難所だったようですね。
個人的にはてっぺんの風力計?がSF的ガジェットぽくてイイですね~

イメージ 11
肉眼では薄らと見えた隠岐島iPhoneの画像では見えないですね…

イメージ 12
ここも国引き神話に関連する土地なんですね~ 北陸地方から引っぱってきたそうな。
日御碕は…こんな風に書くとまた領有権を主張されちゃうぞ?w あくまで神話ですから。

イメージ 13
少々風が強めですが、冷たい風ではなく、のどかな休日です。海の濃い青と空の薄い青色。

イメージ 14
駐車場に戻ると話題の新型”YZF-R25”。まだ慣らし中との事でやはり陽気に誘われて来たと。
20代のオーナー氏と少し話して「またどこかでお会いしましょう」と。

イメージ 15
ここからも大山がよく見えます。長筒と三脚持ったカメラマニアの方々も多数いました。
家族連れにシャッター頼まれたりしながら、少しの間ボーっと過ごして、帰路へ。

途中、陽気に誘われてか、白馬の王子様が狩りを楽しまれている場面にも遭遇。
軽自動車が捕獲されているのを横目に、その場から全開で離脱w 
あぶないなぁ(←何が?w)、もう!


寒くなる前、15時過ぎに松江のアパート着。
途中、融雪剤まいた跡がある道路を走ったので軽く下回りを水洗いして終了。
走行距離、90km程の、3月上旬とは思えないくらい麗らかな陽気に誘われてのプチツーでした。

………

春も近いなぁ~、と思っていたら夜の天気予報で火曜日~水曜日に降雪予報で大荒れ…
シーズンインはまだもう少し先ですね。
先日買った雑誌で妄想ツーの日々がまだ少し続きそうですwww
イメージ 16