【20140927】尾道ラーメンツーリング

決算月の9月を粉飾決算で乗り切ったStrangeLoveですw

バタバタしてましたのでUPするタイミングを逸してしまいましたが、9/27(土)にタイトルの通り尾道へラーメンを食べに行って参りました。

今回のツーリングはリターン後の
 ””マスツーリング(”マス”って何人からなんですかね?)、
 ”尾道(瀬戸内)、
 ”尾道ラーメン、
と”初物”づくしだったので備忘録としてもUPしときます。

今回のツーリングはブロ友さんの”SixBoy”さん”でんでんライダぁ”さんにお誘い頂きました。

朝の7:30に自宅近くのCVSにてSixBoyさんと待ち合わせ。
私の確認ミスで15分程待たせてしまいました…m(_ _)m
挨拶もそこそこに出発。でんでんさんとの待ち合わせがあるので先を急ぎます。

SixBoyさんに先導してもらい”三刀屋木次IC”から松江道へ上がり、待ち合わせの”口和IC”まで法規遵守で走行。10Rでの最高速を記録したのはナイショです…w
天気は良かったのですが山の中の朝の高速は寒い…

9時少し前に到着し出口で待っていると、でんでんさん登場。
挨拶だけしてとりあえず近くの”道の駅 ゆめらんど布野”へ移動。
イメージ 1
左から”でんでんライダぁさん:GSX-R1000”、Six Boyさん:YZF-R6”、”私:Ninja ZX-10R”の日本を代表する3メーカーのSS3台集合。
…1番大手の会社が足りない気がw

ここで初めてゆっくりお二人と対面。
攻撃的なデザインのR6ですがオーナーの”SixBoy”さんは紳士。
カウルレスなGSXRのオーナーの”でんでんライダぁ”さんは落ち着いた知的人。

缶コーヒーで休憩しながら尾道までのルートを確認する”SixBoyさん”と”でんでんさん”…私は生まれて初めて来た土地で右も左も分からないので、完全にお二人にお任せ…m(_ _)m

尾道を目指し出発。下道で寄り道しながら進む。
途中、かなり良い感じのワインディングロードへ。
ワインディングへ入り2つ・3つとコーナーをクリアすると…先行する2台がどんどん離れて行く…

いやぁ、流石”SuperSports”。速いなぁ~」
「ん?待てよ、今跨がってる10RもSSだ…w」

上手いヒト、速いヒトと一緒に走ると勉強になります。
(直ぐ見えなくなったけどw…泣)
まだまだ修行が足りません。

イメージ 2
途中、3人で地図と睨めっこしてルート攻略を考える、の画。
(決して道に迷っている訳ではありませんw)


曇りがちだった空は尾道に近づくにつれ、ピーカンに…暑いのなんのってw

尾道に到着し市役所(?)隣接の駐輪場へ停め、尾道市内を散策。
でんでんさんの案内で尾道ラーメンの人気店”朱華園”へ行くものの大行列。

イメージ 3

そこで同じく人気店の”つたふじ本店”へ。ここも行列でしたが、昼どきはどこも行列だろうと言う事で。

イメージ 4
土曜日の昼どきと言う事もあり、ラーメン目当ての観光客で賑わってます。
小1時間程並んで店内へ。

店内はカウンターのみで10人位で満席になる程度の広さで、昔ながらの中華料理屋的な雰囲気。少々頑固そうな職人気質なオヤジさんがひたすら腕をふるいます。メニューは”中華そば”の並・大とサイドメニュー(タマゴとか)、飲み物とシンプル。

イメージ 5
            中華そば(大)¥650-也

イイですね~、麺の茹で具合も良く、たっぷりの具材と少々濃い目の味付けのスープに浮かぶ背脂! ”背脂チャッチャッ系”(懐かしぃw)のラーメンは久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです。
地元で長く愛されてきたモノって、流行り廃りに関係無く残るものなんでしょうね。

「ごちそうさまでした。」

…で流石に暑い中並んで、さらに熱いラーメンを食べて、おじさん3人組は少々バテ気味w

バイクのところへ戻り、水分補給しながら暫し休憩。

イメージ 6

すぐ先に”しまなみ海道”へと続く橋が見える…いつかコレを渡って四国へも行ってみたいですね。島々を巡る旅、憧れますねぇ。

そろそろ帰路に着く時間となりました。
”でんでんさん”とはここでお別れ。またお会いしましょう。色々お気遣いありがとうございました。
イメージ 7
      何かポーズを取ってくれているお茶目な”でんでん”さん…

でんでんさんはR2で広島方面へ。SixBoyさんと私は松江を目指し帰路へ。
途中、尾道道に上がり、睡魔と戦いながら(笑)、松江道の高野IC・”道の駅たかの”で休憩。

水分補給しながら一服して、貯蔵用の”雪室”が公開されていたので、SixBoyさんと0℃の雪室へ入って睡魔を撃退w
イメージ 8

2輪Pにて、出雲まで戻ると言うハーレーのご夫妻(?)と「お互いもう少しですね。気をつけて帰りましょう!」と挨拶を交わし出発。

途中、秋の交通安全週間を思い出させる風景を対向車線にて見ながら、法規遵守で巡航。
松江道・三刀屋木次ICからR54・広域農道にて松江へ帰着。

イメージ 9
市内のCVSにて少し喋って解散。
お互い住居が結構近い事に驚きです。
(まぁ松江はそんなに大きい街ではありませんが…)
また”でんでんさん”ともツーリングに行きましょうと約束してお互い帰路につきました。

イメージ 10
買い物して、GSでガス入れて、19時頃に帰宅。
走行距離は400km、給油量:21.2L →燃費:18.9km/L。

燃費が良いと言われている私の10Rですが、今回のワインディングで見たお二人の走りと比べれば一目瞭然。
パワーを引き出せていない…もちろん公道ですからマージンは取るのは当たり前ですが、使いこなせていない。その結果としての好燃費か…

まぁ、ツーリングライダーなんでw
今後も無理せずに楽しみつつ、もうちょっと上手に、せめて今日走ったお二人について行ける位の腕は持ちたいですね。

お誘い頂き、また道中お気遣い頂いた”SixBoy”さん、”でんでんライダぁ”さん、ありがとうございました。
また、行きましょう~!