【2014.10.18】江津・天丼ツー

朝晩はけっこう冷えるようになりましたが、この土日は絶好のツーリング日和でしたね。

土日にサービス残業で済ませないといけない仕事や来週の準備が山のようにありましたが、あまりの好天に現実逃避…

そんな訳で、土曜日にツーリングへGo!(笑)
行き先は決めてませんでしたが朝飯もまだでしたので朝と昼を兼ねて、以前から聞いて気になっていた”メガ盛り天丼”を食べに島根県・西部にある江津市へ。

ドタバタしていて出発が思ったより遅くなってしまったので、時間短縮のため松江から出雲までは高速・山陰道(有料区間)→裏道(田んぼの真ん中)→R9で一路、西へ。

雲ひとつ無い青い空と時折視界に入る青い日本海を見つつ(R9は地図で見ると日本海沿いを走りますが、意外と海が見える区間は少ないのですよ)、約100kmを一気に走り江津市(”ごうつ”と読みます。最初赴任した時に読めなかった地名のひとつです)へ。

JR江津市駅前にある”栄寿し”に到着~。
イメージ 1

ランチ営業は11:30~と言う事でしたが11時過ぎに到着してしまい、しばらく時間潰して1番乗りで店内へ。

イメージ 2
           ”天丼 ランチ” ¥1000-也
画像の”天丼”と”吸い物”の他に”先付け3種”と”茶碗蒸し”が付きます。

メガ盛り天丼”と聞いていましたが、ライスの量は普通の丼めしの量(それでも十分多いけど)。
”メガ”なのは上に乗る天ぷらの量と種類。
海鮮はエビ天のみですが(それでも3尾のってる)、地物の野菜や椎茸などの山の幸が山盛りです!
それに少々甘めのタレがご飯にもたっぷりかかり、あっさりと完食です。

ごちそうさまでした。
朝食抜いて来て正解でしたw

膨れたお腹抱えて江津を出発です。
まだ時間は12時過ぎ。
時間は十分あるので”江の川”と”JR三江線”に沿ってR261を進みます。

”道の駅 かわもと”で休憩。
イメージ 3
CVSのアイスカプチーノで一服。陽が出てる時間帯はまだ”アイス”ですね~

広島方面からのツーリングライダーが入って来ては、出て行く…の繰り返し。
ここは地元の人向けな感じで、トイレ休憩して出発という感じですかね。

さて、ここからどうしようか?と地図見ながらひと思案。
帰るには早いのでいつもの(笑)三瓶山へ寄る事に。

K40→K31→K40へ。
このK40が江の川三江線に挟まれて狭いのなんのって。
軽自動車同士でもすれ違いできない区間もw

江の川とJR三江線と別れを告げてR375経由でいつもとは反対側の三瓶温泉側から三瓶山周遊へ。

イメージ 4
いつもの”西の原”へ。標高は500m程ですが、紅葉はまだですね。
小学生?のスポーツイベントをやっていたようで背景に映り込んでますね…

イメージ 5

イメージ 6

好天で紅葉を期待してか? クルマもバイクも多かったです。
岡山方面?からの見たところ50~60代の元気な中高年集団のマスツーがいたり、夫婦でタンデムツーやSS2台組のカップル(?)ツー、2stの赤RG-γに乗る私と同年代のヒト等色々。
あまり話等はしませんでしたが、お互い軽く会釈したりして。

そろそろ陽が傾いてきたので下山します。
イメージ 7
初夏に撮ったのと同じ場所、同じアングルで。
紅葉はまだですが、ススキが秋が深まりつつある事を感じさせますね。

いつもの広域農道を走り、陽が落ちる前に帰宅。
イメージ 8
走行距離は305.4km。
ランチしに行った割に遠回りしてしまいましたw

イメージ 9
今回のルートはこんな感じ↑。行き当たりばったりなルート選択ですね。

日曜日も好天でしたが、土曜日に現実逃避したのでしっかりサービス残業
来週末は仕事の秋の一大イベントで恐らく乗れない…紅葉は見にいけるかな?

山陰ではシーズンオフまであと少し。
秋のツーリングシーズンをもう少し楽しみたいですね~