【2014.0831】アフタヌーン・ツー、奥出雲おろちループへ

今日は曇りがちではありましたが、気温も高く無くツー日和。
昨日、月末の書類仕事を含めサービス残業で済ませ、今日は一日フリーだ!

…寝坊しました。
起きたらサンデージャポンがやってる時間。

暑いかな?
先日届いたアクションカムのステーでも作るかなぁ~(寝坊したのでヤル気無しw)、と外に出ると曇りがちで暑く無い!
これは「勿体ない!」www

と言う訳で、身支度を済ませてバイクカバー2枚を外して、リヤシートバッグ装着、一応ETCカードをセット。
バイクに跨がり、さて何処行くか?w

一年前に行った奥出雲おろちループへ。
R432→K45→大仁広域農道へ進む。
イイ感じのワインディングを走って再びR432へ交差。

イメージ 1
右手が痺れてきた…久しぶりのワインディングで力んだか? で、CVSで休憩。
イメージ 2
陽射しはそれほど強く無く、停まるとメッシュジャケット+インナーでは暑いですが、ツー日和ですね。
午後からでも出てきて良かった。

一年程前にリターンしたての頃は、このCVSまで来るのが精一杯でした。

少し休んで出発。
大仁広域農道→K107→R314で奥出雲おろちループへ。
イメージ 3
上に見える赤い橋脚の橋までトンネルとループ橋でグルグルと上がります。
(画像は帰り道に撮ったので逆方向です。)
何やら日本最大級のループ橋らしいです。
先週行った「ベタ踏み坂(江島大橋…日本最大級のラーメン構造橋)」といい、でっかい人工建造物が多い土地だなぁ…費用対効果は微妙ですがw

イメージ 4

イメージ 5
ループの輪っかの内側。ここのところの悪天候?で葉っぱやらゴミやらが結構落ちてます。

イメージ 6
ループを登りきったところに道の駅”奥出雲おろちループ”がありますので、グルグルと登りましょう。

イメージ 7
到着しました。残念ながらご覧の通りの曇天で景色は…ですが久しぶりに降雨の無い週末。バイクも数台。

ZXR(排気量不明)とか、昔憧れた懐かしいバイクが停まってます。
出発間際に話かけられて二言三言と話しましたが、見たところ20代の若者でした。
若者のバイク離れが言われて久しいですが、いつの時代も好きな(若)者はいるもの。
エントリー用の魅力的な車種を出さないメーカーの責任もあると思いますね。
メーカーだけでなく、古くさい法規や走る環境の整備も然りですが。
メーカー・技術立国なのに行政・社会・文化が後進国…悲しい事です。

ボヤいてしまいましたが、休憩してるとバイクが増えてきました。
イメージ 8
他にも父娘(?)タンデムツーのヒトや、ちょっとお話したホンダ・ゴールドウイング(かな?)の先輩など、賑わってきました。

昨年ここで食べたイノシシ鍋でも昼食代わりに、と思いましたが今日は屋台(テント)が出ていませんでした。
もうちょっと寒くならないと無いのかな?

イメージ 9
ただしかなり空模様が怪しくなってきたので下山します。
先に出発したZXRのライダーと手を挙げて挨拶。
お互い雨に降られませんように。

途中、流石に起きてから何も食べてなかったので、丁度往路に見つけた蕎麦屋がまだやっていたのでPit in。

イメージ 10
R314沿い、木次線八川駅入口にある”八川そば”
近所のおばちゃん達が営んでいるような素朴な地元の蕎麦屋さんっぽい。

イメージ 11
            ”ざいごそば” ¥1,100-也
蕎麦の上に地物の山菜やとろろ等の具が載っていて、汁をかけて食べるとの事。椀に入っているのは”そば湯”かなり粘度があり、やはり汁をお好みで入れて飲むそうな。
蕎麦は出雲蕎麦よりコシがある田舎ソバでイケます。
が、山菜等の具に結構濃い目の味が付いていて、汁を入れすぎるとしょっぱくなります。
そば湯を入れて調整しましたwww

食事・休憩後にR314→K25→K24と山中のワインディングで松江までの最短コースを走り17時前に雨に降られる事も無く、無事に到着。

12時出発のアフタヌーン・ツー(単に朝起きれなかっただけだが…)でしたが、走行距離約150km、燃費は19.8km/Lとワインディングをそれなりに飛ばしたのでこんなもんでしょう。

既に季節は何となく秋めいて来ましたが、バイクでツーリングするには良い季節になってきました。

そろそろ1泊くらいの”ちょっとロング・ツー”に行きたい感じになってきました。その前に来週末は晴れるかな?