使用方法が分からない…&アレの最新刊w

朝、通勤時間帯に大雨降られたストラブです。

昨日の朝のプチツーの時に初めて使ったアイテムがありました。
イメージ 1
             ”DAYTONA エアーバルブジョイント”

手元にエアーコンプレッサーや空気入れの無い私のようなヒトはガソリンスタンドで給油ついでにタイヤへエアーを入れるのが定番だと思いますが、GSの空気入れはほぼストレートチャックでバイクのタイヤ、特にフロントのブレーキがダブルディスクの場合エアーバルブにアクセス出来ないorし難いので苦労していますよね?

「馴染みのバイク屋へ行って…」と言う手もありますが…
そんな私のような空気充填難民(?)の救世主的アイテムが”エアーバルブジョイント”。

で、昨日1ヶ月以上乗ってなかった&5月以来エアー圧チェックしてなかったので出発前に近所のGSでガス補給&このジョイント使ってエア充填。

タイヤのバルブにジョイントを嵌めてネジ込み固定。
充填用タンク(正式名称が分からない)のチャックを”右手”に持ち、”左手”に持ったジョイントに充てがい準備完了!

…補充開始の”+”ボタンを…押せない。

ならばとエアチャックとジョイントを片手で抑え込んで、もう片手で”+”ボタンを押すと圧が掛かって片手で抑えきれず「シュ~!」と漏れてエアが入らん…

まさかセルフGSで「抑えてるので”+”ボタン押してもらえますか?」と頼むのも気が引けるし…

確かWebike!とかの製品紹介に「GSでのエア充填に!」と書かれていた。
握力は具体的数値は覚えてないが人並みな筈。

何回か「ぷしゅ~」「ぷしゅ~」とエア漏らしながらも何とかエア充填。
ちなみに前後とも50kpa程減ってました。

問題はこの”エアーバルブジョイント”なるアイテム。
これはどう使えばイイのでしょうか??
知ってる方、使ってる方いらっしゃいましたらご教示下さい。(泣)


さて、話変わり今日仕事終わって出張の定宿に帰る途中に本屋へ。
目的はコレ。(ひらさんとネタ被りですがw)
イメージ 2
              ”ばくおん!5巻”

今回はBookOffでなく書店で新品を購入。
”自転車・交通弱者”ネタ、”秩父ツーリング”ネタ等相変わらず「クスっ」とくるくだらなさが面白いです。

ちなみにバイク雑誌コーナーを通り掛かると、
イメージ 3
懐かしの漫画が表紙に!(上の画像はネットの拾い物)
”MOTO NAVI”(コレって以前あった左巻きクルマ雑誌のバイク版?)の表紙&特集で”バリバリ伝説”が取り上げられてました。
私の高校生~大学時代のおもひで。
「バイクのある青春、略してバイ春」…これは”ばくおん!”ネタでしたw

思わず買いそうになりましたよ。

バリバリ伝説の単行本って豪華版とか何種類かあって、でも書籍は現在は全て廃盤なんですね。
電子書籍では手に入るようですが。
実家に最初のKCコミック版あるな…親に捨てられてなければ…久しぶりに読んでみたくなりました。

何だか取り留めの無い話ですが、雨天でバイクに乗れない日々の時間潰しに如何でしょう?