後方警戒装置改善(ZX-14Rミラー流用)②&早朝プチツー
相変わらず不安定な天気が続きますね~。
このまま秋になるのでしょうかね? 暑く無くてイイですが。
まずは前回ブログでの”箱”の中身。
"OLYMPUS STYLUS XZ-10"
もったいぶる程の大したモノでなくてすみません…
価格.Comなんかで見てましたが、夏休み前位から相場が急上昇して買い時を逃したか?と思っていましたが、お盆休み辺りから急下降。
ZX-10…じゃなくてXZ-10(ややこしいw)は既に生産中止モデルで、レンズは光学ズームが×5とイマドキのコンデジでは倍率が低いですが、f値=1.8-2.7と明るい点と前述の通り店頭在庫のみなのでかなりお安くなっている事で決めました。
購入にあたっては通販でもポイントが使えたので2つ合わせて諭吉さん1人と少し。ちょこちょこポイント貯めてた甲斐がありました。(^o^)/
さて、昨日土曜日は暑いくらいの好天でしたが、お昼過ぎまで仕事。
なんで仕事の時は天気良いのでしょうか…(泣)
なので”後方警戒装置改良”=”バックミラーの流用工作”を仕上げました。
先日の続きで金ヤスリでゴリゴリ手作業。
現物合わせしながら削ってはステーに当て、また削る…の繰り返し。
その後、適当なつや消し黒の缶スプレーでサッと塗装。
こんな感じに装着となりました。
かなりミラーのボリュームがあるので10Rに似合っているかどうかは微妙ですが、後方視界はかなり改善されました。ライディングフォームを取っている状態でほぼ真後ろが見えます。
ついでに以前購入して装着を忘れていた”StompGrip”もタンクに貼ってみました。(本当はもっとタンク前部まで伸びている形なんですが、せっかくのライムグリーンが覆われてしまうため必要な面積のみカットして貼り付け)
で、日付変わって今日日曜日。予報では午後から雨との事なので、朝イチで近場をプチツー。
ミラーの具合と先日着けた”シフトポジションインジケーター”、”シフトリンケージロッド”の試走もまだでしたので、シートバッグを着けて出発。
中海の堤防道路を走り大根島方面へ。天気が悪いので景色はイマイチですね…
ただしツーリングライダー数台とすれ違い、コミュニケーションサインを頂きました。遠方からこられた方だとするとこれから雨に降られない事を祈るのみです…。
その江島大橋”べた踏み坂”。
写真のアングルがイマイチですね…
悪天候にもかかわらず、朝早くから観光のヒト達が結構いました。
ライダーも数人。
(正式には「江島大橋店」のようですw)
江島大橋をスロットル全開…ではありませんが渡りR9へ。
途中、朝飯でもと思い”道の駅 安来 あらエッサ”へ立ち寄り休憩~。
安来と言えば”ドジョウすくい”ですがドジョウを食べれるレストランはまだ開店前…朝から食べるもんじゃありませんかね?w
で、朝飯代わりに素揚げジャガイモを屋台で購入。(あら、ピントが奥だ…)
揚げたてで中々美味しい…ちょっと塩振り過ぎかな?
休憩後、R9で松江の住まいへ。
ZX-14R流用のミラーは高速・一般道共に振動でブレたりする事無く、後方視界もバッチリ。法定速度遵守なので白馬のヒト対策ではありません、たぶんw
またシフトインジケーターは「あれ、5速かな?6速だっけ?」と言う時に確認出来て便利。幻の7速はほぼ封印されました(何回か7速へUPしようとしましたが)。
シフトリンケージロッドの交換によるフィーリング改善は…良く分からないなぁ。(泣)
それとあまり期待してなかった”StompGrip”は効果大。
ズボンはデニムでしたが、ニーグリップがかなり楽です。
むしろ腰ズラす時に引っかかるくらいw
高いだけあって大した効果です。
朝イチのプチツーは2時間弱、走行距離は約93km程。
もう少し乗りたいところですが、いつ雨が降ってきてもおかしく無い空模様では仕方無いですね。景色もイマイチですし。
…先ほどから雨がパラパラと降ってきました。
山陰は不安定な空模様と蒸し暑い、梅雨の延長線上のような天候続きですが随分と大雨被害が出ている地方もある様子。
これ以上災害・被害が出ずに、早く夏らしい(もう秋らしいかな?)空模様が戻ってくる事を祈りたいですね。
長文、失礼…!