幻の7速、封印w

梅雨明けたと思いきや、台風接近の影響でスッキリしない休日。
ちょっと先週の仕事がハードだった事もあり起きたらもう陽の高い時間。
降水確率も30%で曇りがち…で洗濯機回しながら、宅急便の不在通知票の連絡先へ電話…30分程でクロネコトラック到着。
Webike!のセール期間中に注文しておいた物が到着。

イメージ 1
”PROTEC シフトポジション インジケーター” 車種別ハーネス付き。
何種類かでているインジケーターの中で一番取り付けが楽そうなモノ。

それから、
イメージ 2
”Kawasaki Genuine Parts” カワサキ純正部品が何点か。
Webikeは純正部品も品番が分かれば通販可能でかつセール時は割引も効くので良いですね~。
流用してみたいパーツもあり、使えるか否か分かりませんがセール中だったので注文してしまいました。装着はしばらく後になりそうですが。


と言う訳で、今日は空模様も怪しいのでカスタム?でも…

 ”チューニング”:バイクを乗り易くする事
 ”カスタム”:バイクを乗り難くする事
 (※ばくおん!3巻より引用…)

う~ん、チューニング?かなw

まずは”幻の7速の封印”=シフトポジションインジケーターの取り付け。

走っていると、ついつい7速を求めて左足が動いてしまうヒトは少なく無いと思いますが、私もそのひとり。
「あれ?」「あっ!」という感覚とライディングシューズに付くシフトレバーの跡。

最近の新型車には最初っからメーター内に”シフトポジション”が表示されますが、10年落ちのNinja君にはもちろんそんな先進装備は無し…で後付けで導入。

イメージ 3
まずはスクリーンを取り外してメーターユニット裏のハーネスにアクセス。

イメージ 4
メーターユニットと車体側から出てるハーネスの間にキットの車種別ハーネスを割り込ませます。

イメージ 5
インジケーター本体とハーネスから出てくる端子を接続し、キーOnして作動確認。

イメージ 6
と、ここまでの取り付け自体は15分もあれば楽勝。
意外と手こずって時間掛かったのが取り付け位置決め。
製品の取説にはメーターユニット下に通るラムエア・ダクトの上に付属ステーで取り付けと書いてあり、その位置に付いてたETCのアンテナを右にオフセットしてインジケーターを仮付けしてみましたが、クラッチケーブルが邪魔して見えません…

で、取り付け位置を探りながら仮設置してはバイクに跨がり…を繰り返してようやくメーター左脇部分がベストかな?と。
でその位置へ設置のため付属ステーを手曲げ加工(加工という程のモノではありませんが…w)

イメージ 7
”職人の手曲げ加工の逸品” ならぬ ”素人の手曲げ加工の一品”
この微妙なRが大変でした…自己満足。

で、インジケーターを本取付。
イメージ 8
メーターハーネスを防水処理(防水シート&ビニールテープ)。
赤い端子はサービス端子だそうで、本来は同社のセキュリティをインストールする際に使うらしい。

スクリーンを戻して接触しない事を確認。
イメージ 9
インジケーターの取付角度にもよるのでしょうが、スクリーンに数字が映り込んでしまいますね。
走ってしまえば気にならないものか?またDimmer機能もあるので夜間はLEDの照度も落ちるらしいが夜間(夕方)は気になるか?
まぁ、暫く様子見ですね。
車種別専用ハーネス付きだったので、取付は15~20分ですが、位置決めに30分近く掛かり、なんだかんだで約1時間弱ですwww
これでうちのNinja君の”幻の7速”は封印です。


ついでにシフト・リンケージロッドを交換。
イメージ 10
バイクが汚いのは置いといてw、リンケージロッドが以前のオーナーさんの立ちゴケ?か何かで曲がっており錆も出ているため以前から交換を考えていましたが今回は件のWebikeの純正部品セールで注文。

カワサキはHPでうちのZX-10R等の逆輸入車のパーツリスト品番の検索が可能なので助かります。(→カワサキHP

イメージ 11
左:新品、右:取り外したロッド
分かりにくいかも知れませんが結構曲がっています。
ちなみに固定用(?)のナットが両端で厚みが違います。
厚みが薄い方がミッション側、厚みがある方がシフトペダル側になるようですが、逆じゃダメなのかはわかりません。

イメージ 12
チェンジペダルも若干曲がってますね…まぁ、他のパーツに接触するなどの不具合も無く、アルミなので無理に修正しようとするとポッキリ逝きそうなので、パーツクリーナーで汚れたグリスを落として軸部分に新しいグリース塗ってそのまま再利用です。
これでシフトフィーリングは変わるかな?実はロッドが曲がっていてもシフト操作には今まで何の問題もありませんでした。
フィーリングは…例のカワサキ・シフトですからね…フィーリングも何も無い感じですがwww

他にもちょっと小細工しましたが、かなり雲行き怪しいので今日は終了。
明日は降水確率が40%か…乗れないかな?w