【20140712】梅雨の合間のソロツーへ

昨日(7/12(土))は台風一過と言う事で久しぶりに晴れた休日。
天気予報では翌日からまた暫く雨続き…と言う事で1ヶ月振りに10Rでお散歩です。

とは言え、平日は原則ずっと出張の身、けっこう土曜日の朝は起きられないんですよね。
よく「休日の朝は早く目が覚める」という方のブログをブロ友さんでも見ますが…私は土曜日の朝は撃沈ですw

それでも、何とか二度寝せずに洗濯等のルーチンワークを済ませ、リヤシートにツーリングバックを装着して出発!

いつものコース(広域農道メイン)で、いつものところ(三瓶山)へ出発!
出発が遅くなり結構暑いですが、走っている分にはメッシュジャケットと冷感インナーで十分快適。
インカムでFMを聞きながら久しぶりの感触を確かめつつ目的地へ。

久しぶりの晴天の休日。
結構な台数のバイクが出てますね。
国道のみならず、広域農道でも結構すれ違いました。
ハイスピードですれ違うSSやまったりペースのタンデム、マスツー等。
すれ違いざまに、コミュニケーションサインも随分と交わせました。
皆さん、晴天の休日を楽しんでますね。

1時間少し走って三瓶山へ到着。
まずは東の原から回って”SANBE BURGER”へ。
5月も来ましたが、旨いんですよね。また来ちゃいました。
イメージ 1
今日はスペシャルバーガー(¥980-)
要は具材全部乗せです。
なので朝食を抜いてきましたw
相変わらず食べ物を美味しそうに撮れない…
私の取った画像はダメダメですが、実物は本当にイケます。

イメージ 2
口コミ等でも評判イイようですね。広島、岡山など県外ナンバー多数です。
ここで倉敷からこられた3台組の方々と少しだけお話。
軽くトラブっていたようですが、とりあえず走るには問題無いとの事。
お互いの安全を祈り出発。

さて腹ごなしに三瓶山を周遊道路を走ります。
イメージ 3
いつもの”西の原”。
「いつもの」と言っても背景になっている山の緑色が季節と共に刻々と変わっていくんですよね。

今日の1枚。
K30、アイリスロード(…と言うらしい)。
イメージ 4
別角度から。
標高もそこそこある高原道路なので気持ちいいです。

まだ時間があるので、寄り道をしましょう…
イメージ 5
…と思ったら”通行止め”でした。

仕方無いので、迂回して道の駅”たたらば壱番館”へ
イメージ 6

ご当地ソフトクリーム”鷹の爪ソフト”。
イメージ 7
唐辛子は採れない土地で(多分)、なぜ”ご当地”か? 
 …”吉田君”の故郷と言う設定だからですw
イメージ 9

唐辛子を練り込んだ赤いソフトクリームに一味唐辛子が降ってあります。
うん、これはコレでイケます。辛党の方なら一度お試しを。
この道の駅”たたらば壱番館”は高速・松江道の雲南吉田ICに隣接。
ここから松江道へ上がり”三刀屋木次IC”までワープw
(松江道、三次IC三刀屋木次IC間は無料開放中)

高速降りて途中コンビニ・カフェへ
イメージ 8
”10Rとコーヒー”・・・どこかで見た事あるアングル…w登録商標:Ganta11さん)
この後、広域農道を走り無事に松江の住まいに到着。
 
走行距離:約230km 
燃費:17.8km/L…それなりに回して楽しんだので少々悪し…
梅雨の合間のぶらりランチ(?)ツーリングでした。