ためになる?”バイクの系譜”サイト紹介

梅雨も終盤(?)に向けて活動を激化させているようですね。
九州など随分と降っているところもあるようですね。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

先日東京へ帰宅した際にはまんまとゲリラ豪雨に遭いましたが、私のいる山陰もずっと雨天ですが今のところ幸いにも被害が出る程降っているところはないようです。

考えてみると6月最初に大山へ行って以来、バイクに乗っていませんので…1ヶ月乗ってないんですね。
そろそろ乗って出かけたくなってきました…が、天気だけはどーにもなりません。

で、何気なくネットを見ていて見つけたサイト、
既にご存知の方も多いのですかね?(Googleで検索すると直に出てくるので)

「当サイトはリンクフリーです。好き勝手にリンクしてもらって構いません。一人でも多くの人をバイクの世界に引き摺り込めたら幸いです。」
とサイト表紙に記されているので遠慮なくリンク貼りました。

国内4メーカーの新旧様々の車種の”系譜”が紹介されています。
もちろん全ての車種が網羅されている訳ではないですが、かなり読み応えあり、暇つぶしには持って来いです。

一部外車(DUCATI SuperBikeシリーズやTRIUMPH Daytona)や車種だけでなく”HY戦争”、”レース”、”トリビア”なども記事があります。

個人的には”トリビア”の中の「尾崎豊の”15の夜”で”盗んだバイク”とは?」が衝撃的でした…w

誰が書いているのか筆者などの紹介が無いので判りませんが(bike-lineage.org.jpなので…)、まさに「へぇ~」という内容で中々面白い、オススメです。

ちなみにYouTube版もあるようです。(サイトの文章の方が面白い) 

  ”レーサーレプリカの系譜”

  ”メガスポーツの系譜”

   ”スーパースポーツの系譜”

  ”世界最速の系譜”


以上、雨や仕事で乗れない時の暇つぶしでした…