暑いので、蕎麦を食べに?ツー

いやいや、この週末は暑かったですね。
とても5月末・6月頭の気温とは思えません。
今年の夏は(も)厳しいのでしょうかねぇ?

そんな訳で(?)ブロ友のユウさんが以前記事にしていたお蕎麦屋さん「久礼竹」に「ネタ的にも一度行ってみたいなぁ」と思っていたので「山の方だし涼しいかもしれない」と思い出発です。

ちなみにこの”蕎麦屋さん「久礼竹」”はネットで調べてみると、
R54(出雲神話街道)沿いの島根県広島県の県境にあるとの事。
一度この”出雲神話街道”なるR54も走ってみたかったし。

と言う訳で自宅アパートを10時頃出発。(既に暑い…と言うか出発遅いw)
R9→いつもの広域農道→R54へ。

1時間弱走ったところで道の駅”掛合の里”でトイレ&給水休憩。
ハーレー(?)の若者(たぶん、私よりは年下)と少し話して出発。

ちなみにこの辺りはパトカーや白バイの狩場のようで、道の駅で休憩中もSUV死角から獲物を狙う白馬・VFR-Pを見ました。
(少し後でサイレンが聞こえてきました…あぅ)

この暑さのせいか、道すがらスレ違うバイクは少なめ。
でもスレ違いざまにピースサインやヘルメット越しの会釈等、コミュニケーションは健在。
R54を県境の山地へ登って行きますが、標高があまり高く無いせいか?全然涼しくなりません。
涼しいのはトンネル内くらい…(>_<)

県境のトンネル手前の追越し車線がある登り坂、登坂車線をゆっくりトコトコ上がる10Rを加速して追い抜く”青/白R1”
しかも追い抜き様に、こちらを向きながら”スッ”と手を挙げるニクい挨拶…
ひょっとしてブロ友のSixBoyさん(ん?R1の時はOneBoyさん?)だったのでしょうか??
三次方面へ、あっと言う間に見えなくなってしまいました…

そんなこんなで「久礼竹」へ到着。
イメージ 1

駐車場にハーレー(?)とV-MAXが先客で鎮座。迫力ありますね。
12時ちょい過ぎでしたが1人と言う事もあり、カウンターへ待たずに案内される。店内はほぼ満席。

ゆで時間20分程で登場~
イメージ 2

ざるそば(並) ¥900-也
普通のざるなら3枚分くらいだそうで…以前実家のある埼玉の奥会津というこれまた山の様なざるそばを食べに行った事がありますが、これも中々…(汗)
斜面に載ってる山菜の天ぷらは”こごみ”と言う山菜だとか。
ちょっと苦みとヌルヌルした食感で美味しかったですね。お酒に合いそう(笑)

蕎麦は腰が柔らかめで、汁は甘め。
途中でネギ入れたり、ワサビ投入したり”味変”を試みましたが、最後の方は飽きました…何か飽きない工夫が欲しいトコロですね。
まぁ、このお値段でこの内容は良いのでは無いでしょうか?

で、帰り道はどうにも満腹で、少し下った道の駅”赤来高原”で休憩…
イメージ 3

何やらパン屋さんやスィーツなんかのお店がある様ですが満腹の身には…
ペットボトル茶買って日陰のベンチでしばし休憩…
イメージ 4

オレンジ/黒のGSX-R1000が1台居ましたが、トイレ行ってたら出発していきました。暑いからお気をつけて。
午後1時過ぎ。暑い最中とは言え、それにしてもPにバイクは私の10R1台きりです…

休んでいたらダルくなってきた(笑)事と、仕事を残してきているので会社へ寄り片付けたかった事もあり、R54から反れて松江道・掛合吉田I.C.へ。
イメージ 5

このまま高速で松江までワープしました…

…ちなみにR54”出雲神話街道”ですが普通の高速ワインディング国道(?)でした…(沿道に色々あるのかも知れませんが、今回は判らず…)

走行距離:196km
燃費:20.6km/L…暑くて大部分が国道で回してなかったから燃費良いなぁ…

とりあえず仕事もやっつけたし(笑)、また明日から一週間仕事ですね…(´o`;
イメージ 6

暑い中、頑張った?のでご褒美に高級ビールです。旨し!
また明日から頑張っていきましょう!

5月は3回も週末にソロ・ツーリングへ出かける事ができました。
(あっ、今日は6月だ)

来週末は自宅へ帰京予定でバイクはお休み。
今年の梅雨入りは何時からかな?