SENA Bluetooth SMH5-FM 使用感

今週・今月も残すところあと一日。
疲れますねぇ~ 

先週末に行った大山へのツーリングに消費税UP前に購入したインカム
「SENA SMH5-FM」
を投入しましたのでその使用感等を書いておきたいと思います。

ちなみにインカムは初購入で比較対象が無い事を予めお断りしておきますwww

インカム取り付けの作業は本体よりもスピーカーの取り付けが最も手間ですが、幸い既にインカムを愛用の諸先輩方が多く情報を公開して頂いてますので、大変参考になります。

私はブロ友のたかちゃんさんの取り付けを参考にさせて頂きました。

私の場合は頬パッドのインナーを7mm~8mm削りスピーカーを装着する事で上手く収まりました。

装着画像はこちら。
イメージ 1
取り付けの為のベースは位置決めに迷いましたが、ヘルメットを被る時に左右のストラップを引っ張りシェルを拡げますが、その際に邪魔にならない位置にベースを固定。

ヘルメットを被って操作した感じはもう少し前方よりの方が操作性が良い気がしますが(ボタンの一つがインカム本体の後方にある為)、仕方無いというか、微調整の範囲ですかね。

また左右スピーカーとマイクのケーブルの取り回し・固定が余りスマートにいきません。
ちょっと取り回しや固定方法を考えたいと思います。

さて使用感ですが、この”SMH5-FM”の最大のウリはFMチューナーを内蔵している事。
今回は大山までの往復の高速道路でのFMラジオと携帯(iPhone5)とのペアリングを実施。

FMは事前に自宅近辺での周波数をPC接続時に専用ソフトでプリセットさせる事が出来ます。チューニングがズレた場合はJOGダイヤルで簡単にSEEKする事が可能。

ペアリングを含め操作自体は非常に簡単。
ただし本体にはボタンが一つとJOGダイヤル一つのみでこの組み合わせで各種操作をしますが、操作を覚えるのが一苦労ですね。
操作が受け付けられると「FMラジオ、77.4」「携帯電話 ペアリング」等と音声で教えてくれるのですが、それでも誤操作で意図しないモードになり「あれっ?」って事が何回かありました。
ボタン等操作系が限られているので仕方無いところですが…

FMラジオですが感度は普通(必要十分)で、音量・音質は高速走行・街乗りでは非常にハッキリと聞こえ、クルマ並みとは言いませんが、これまた必要十分です。
エンジン音、風切り音、他の雑音の中でも非常に明瞭に聞こえます。
ライディング、特に高速道路の走行のように、ともすれば退屈で睡魔が襲ってくるようなシーンではかなり有り難いです。

山の中などラジオのチューニングが合わなくなると「ザー!」と言う雑音になり耳障りなので、自動でSEEKするか、音量を自動で下げる等の機能が欲しいですね。

残念ながら今回は走行中に電話の着信や発進が無かったため、携帯電話をペアリングしての通話品質については次回の機会に、ですがFMを聞いた感じでは音声は明瞭で期待ができます。

将来的には、ナビやレーダー探知機もペアリングして全てインカムで聞けるようにしたいですが…まぁそれは先の話。お財布の都合がね…;^_^A

意外とFMラジオが普通に聞こえるのに少し感動しました。
クルマでも何時もラジオやCDを聴きながら運転する私ですがバイクの場合は危険回避(察知)のため、またエキゾーストノートを聴きながらと言うのも楽しみの一つですが、走行シーンによっては音楽やラジオを聴き流しながら、と言う選択肢が増えました。
基本、ソロツーリング・ライダーの私にはには欠かせない装備になりそうです。