2014シーズン・初ツーリング② 道の駅キララ多伎~三瓶山

2014.5.11ツーリング、”その2”です。

出雲大社を後にして県道29→R431→R9へ。
海が日本海特有のエメラルドグリーン、空の青さとのコントラストが素晴らしいです。
その景色をゆっくりと堪能するためにR9海沿いの道の駅”キララ多伎”へ。
ここは仕事でも担当地区へ移動する際にクルマでも良く立ち寄るのですが、絶景と活気のある店舗群、休日にはテント屋台も出て賑やかな道の駅で私のお気に入りの道の駅です。

缶コーヒー飲みながらベンチに腰掛け景色を見ながら、しばし休憩。
今日はこの一年の間に見た中で一番キレイだったかも知れません。
海は凪ですが、心地よい風が吹いてきます。

まだ昼前。そろそろお腹が空いてきましたので、三瓶山へ行って三瓶蕎麦でもすすりましょう。
でバイクのところへ行くと隣にゴールドウイングのおとうさん。
しばしバイク談義やツーリングスポット、取り締まり等の情報交換をして「またどこかでお会いしましょう」と言って別れ出発。

県道39→R184で三瓶山へ。
結構陽射しが強いですが数々あるトンネルが涼しくて(寒くて)気持ち良いwww
快走路をひた走り、三瓶山へ着く頃には何故か蕎麦ではなく、肉が食べたい気分。
で、三瓶バーガーです。
昨年秋に来た時にたまたま寄ったのですが、地産地消ハンバーガーで結構イイ値段しますが、噛めば噛む程、肉の味わいが増すハンバーガーでオススメです。
今日はわさびバーガー(¥750-)とポテト・ドリンクセットを頂きます。
せっかくの良い天気なので店内ではなく店舗前のベンチで頂きます。
写真が下手なので伝わらないかも知れませんが、なかなか美味しいです。
わさびのソースにわさびの茎の刻んだモノが入っていて、肉の脂と良く合います。

店舗から見た三瓶山。
それ程混んで居ませんでしたが、それでもクルマ、バイク、自転車が行き来します。

お腹も膨れましたので、三瓶山イチの人気スポット”西の原”へ向かいます。

西の原のパーキングより、男三瓶山と女三瓶山。
バイクも多数居ます。
この辺ではメジャーなツーリングスポットなんです。
少し前のバイク雑誌の”絶景道Best100”でもこの三瓶山の周回路(アイリスロードと言うらしい)がランクインしてました。

缶コーヒー飲んで休憩してると先ほど道の駅であったゴールドウイングのおとうさんと再会w
またまた少し雑談して、私は先に西の原を後に。

そのアイリスロードなる周回路の途中にある”国引きの丘”展望台。
出雲大社のある島根半島が霞んで見えます。
国引き神話に関連するスポットですね。

ちなみにアイリスロードはこの季節新緑に包まれたヘアピン~高速コーナーまである快走路なんですが、ところどころ路面が荒れてます。
以前は有料道路だったそうで、無料化されてからお金無くて道路整備が滞っているそうな(ゴールドウイングのおとうさん談)。
無料化も良い事ばかりでは無いですね。

ちなみにこのゴールドウイングのおとうさん、その後帰路途中にCVSで一服してたらまた会いましたw

今回のルート。

今シーズンの初ツーリングとなりましたが、昨年11月末以来のライディングで、上半身に変な力が入っているんでしょうね。
首、肩、腰が…明日は全身筋肉痛だな。たかだか200km程度の日帰りツーで情けない。
しかもイマイチ乗れてませんでしたし。

また修行のし直しですね。
長文にお付き合い、ありがとうございました。