2014シーズン・初ツーリング① 出雲大社へ交通安全祈願

この週末は全国的によい天気となったようですね。
私の居る山陰もツーリング日和な感じの土日でした。

残念ながら仕事が立て込んでおり、何とか土曜日をサービス残業で潰して日曜日に時間を確保。
2014シーズン初のツーリングに出かけました。

…が、朝寝坊して6時に起きるつもりが8時…まぁ、気を取り直して出かけます。
服装は迷いましたがメッシュジャケットに防風インナー、長袖のTシャツ。下はデニムの下にGOLDWINのインナータイツ。
まだ山陰は昼暖かくても、朝晩は結構寒いのです。

装備を身につけ、2重のカバーを外し、ETCのカードをセット。シートバックを着けてエンジン始動!
4月にオイル交換だけはしておいたので良い感じです。
住宅街であまり暖気運転は出来ないので半クラッチでゆっくり発進。
そのままスロットル開けずに国道までゆっくり走らせます。

さて、行き先ですが初ツーリングは以前から決めておりました。
出雲大社へまずは今シーズンの安全祈願をお願いに行きます。
無宗教ですが(刹那・F・セイエイも言ってましたね「この世界に神なんて居ない」と…ガンダムネタで済みません😝)、とりあえず神頼み。

で、宍道湖畔を気持ちの良い天気の中ゆっくり走り、40分程で到着。
イメージ 1
出雲大社の駐車場(無料)です。
昨年の大遷宮神在月のようには混み合っていませんがそれでも結構な人出。
駐車場の一角のバイクスペース(?)もご覧の様子。
県外ナンバーが半分以上ですかね。
ドゥカティアグスタトライアンフなんて言う垂涎のバイクも多数。

ちなみにこの駐車場の手前に民間業者(?)の駐車場が数カ所あり立て看板降って誘導しようとしていますがこれらは有料です。お気をつけを。

バイクを停め、本殿・拝殿へ向かいます。
イメージ 2

拝殿です。
イメージ 3
本殿はその奥(後ろ)にありますが、一般ピープルは入れません。
神様は遠くから拝むのみwww
イメージ 4
本殿の屋根は島根のゆるキャラしまねっこ”のモチーフになっとります。

イメージ 5
注連縄は拝殿よりその隣にある神楽殿の方が大きくて立派(です。

さて参拝終わってまだ10時半。しかし暑い。
朝御飯も食べていなかったので、
イメージ 6
…縁結びソフト。
ハートのチョコチップが一つ入ってるだけで普通のソフトでした。

さて、まだ陽も高いし、天気も良いので海沿いへ目的地を定めて、防風インナーを脱いで出発です。

…長くなったので”その2”へ続く。