Bluetoothインカム SENA SMH5-FM 準備

先週末は仕事と曇天で結局乗り損ねました…

で、くすぶっていても仕方無いので先月末の増税前に駆け込みで買ったBluetoothインカム”SENA SMH5ーFM”を箱から出してみました。 ←まだ開けてなかった…😅

連休明けのツーリングに持ち出すためにも設定&取付です。

まずはユーザー登録とファームウェアのインストール。
SENA Bluetooth JapanのHPへGo!
国内正規品の割にマニュアルが簡素だなぁ~と思っていましたが、マニュアル等々はユーザー登録を行った後にダウンロードするようになってました。(汗)

専用のマネジメント・アプリ”SENA Bluetooth Device Manager”なるものをPCにダウンロード。
Win用の他、ちゃんとMac OSX用が用意されてました。
ホッ、Winで起動し直さなくて良かったので一安心。

ところがこのアプリケーション、認証を受けていない(iTuneやAppsからダウンロードでないので当たり前かもしれませんが)のでダウンロードできないとのメッセージ。
仕方無いので⌘key使ってダウンロード。やれやれ。

付属のUSBケーブルでインカムとPCに接続。
イメージ 1
充電しながらファームウェアをインストールしていきます。

最新版では他社インカムとの通話が正式にサポートされているとの事…っていうか今更な感じが。
高価な価格と相まってイマイチ普及しない訳だわ。
ただしインカム間の通話は最上位機種のSMH10以外は1対1だそうで。(3台まで接続して切替通話は可)
ファームウェアのUP-DATEで更なる機能追加を望みたいですね。


充電が終わるまでインカムは放置して、ヘルメットへのスピーカー取り付けに行きます。
まずはヘルメットのシステムパッド(頬パッド)を外します。
でスピーカーをパッドのカバーをめくって耳の窪みあたりに固定し、パッドを戻して試着…
「あぅ」♡
耳たぶが変な感じに引っかかってます。
ヘルメットのサイズがピッタリと言うか、余裕が無いのでパッドの内側を削ってスピーカーを納める必要があるようです。

手元に削る道具が無いためスピーカーの固定はまた後日です。
マイク(フルフェイス用のケーブルマイク)の固定も後日に。

せっかくなので、iPhone5とペアリングして音楽を聞いてみましたが、かなりきちんと聞こえます。
ちゃんとヘルメットかぶって無いのでまだ評価はできませんが。

そのあとインカム本体を固定するベースをヘルメットのフチに固定。
位置決めはブロ友の”たかちゃん”さんのブログの画像(同じSENAのインカムで同じAraiヘルメット)を参考にしました。


結局、インカムの準備も中途半端ですが、GWは乗れないのでユックリやりますよ。
何か「こうした方がイイ」等、アドバイスありましたらコメ下さいw。