2014シーズン・始動w

先週末、ようやく封印を解きました。
土日とも曇天で雨が降ったと思えば、陽射しが…の繰り返しでイマイチ安定しない天気でしたが、そろそろ「乗りたいなぁ」と思い始動。

土曜日にサービス残業で仕事を済ませ、日曜日は朝イチから近所のバイク屋さんでオイル交換からスタート…

…の前にひとつやる事がありました。
イメージ 1
まずはこのシールを貼り替え。
ユーザー車検の戦利品(?)です。
イメージ 2
これでまた2年大丈夫…かな?w

バイク屋さんの開店の10時に合わせ出発!…と、通り雨に降られました…(泣)

開店直後に到着。
オイル交換とエレメント交換、簡単に点検を依頼。(4ヶ月冬眠してたので)
簡単な目視レベルの点検ですが(無料なので)、チェーンの遊びもOK、ブレーキパッドやら消耗品関係やらも当面交換等が必要なモノも無さそうとの事。
グリスアップ等もしてもらいました。

オイルは高級品w~お買い得グレードまで数種類あって「どうします?」と聞かれるものの、特にこだわり等無く、マッタリとツーリングスピードで走るのでカワサキ純正品を選択。
ところが適合するオイルフィルターの在庫が無く、その日のうちに届く予定らしいのだが何時になるかわからないと言う事で、今回はエレメント交換はパスしてオイル交換のみ。

作業を見ながら話したり中古コーナの在庫車の’07GSX-R1000等に跨がったりしてましたが、’04 ZX-10Rってやっぱりライディング・ポジションは比較的楽というか、SSらしく無いというか。その辺購入時にも感じましたが再確認しました。
まぁ、”慣れ”もあるのでしょうが。

作業終了後、また雨が降って来て、早々に家へ。
「こりゃ、もう今日は乗れないかな」と思っていたら、また晴れてきた。
時間的にも、天気的にも遠出は無理そうなので、リハビリで近場の宍道湖畔へ。
イメージ 3
曇ってます。

イメージ 4
このパーキングスペースは天気の良い日の夕方は宍道湖に沈む夕日が見れるスポットで混み合いますが、それ以外の時間帯は空いてますね。

イメージ 5
日が射してきました。空模様が安定しませんね。

イメージ 6
嫁島と奥に見える宍道湖温泉街。
波が立っていますが、この日は風が強かったです。
フルカウル車は横風の影響を結構受けるので運転し難かったです。
まぁ、久しぶりにバイクに乗った事もありますが。

ちょこっと乗って帰宅。
カバーで封印していたとは言え、屋外保管なので結構汚れも気になり、洗車とコーティングを実施。
イメージ 7
水道が無いので、部屋からバケツで水汲んで…なんてしながら洗車は効率悪いですね。
1時間近くやってました。
その甲斐あってかピカピカに。(自己満足)
イメージ 8

イメージ 9
洗車後、拭ききれない水分をとばすのも兼ねて近くのスーパーへ食材の買い物へ。
単身赴任なんで休日時間のある時は極力自炊するようにしてます。
もう40半ばだとポンコツですからwww


10Rでスーパーの駐車場へ入ると何やら警官1人と小学生くらいの子供が10人くらい居て「なんだ?事件?」と思っていたら、帰りがけにその子供達からポケットティッシュとチラシを貰いました。
イメージ 10
バイクもクルマも運転するヒトにとっては魔の期間。
”春の交通安全期間”のチラシでした。
島○県警の交通取り締まりはやり方が卑怯で姑息、かつ暇なのか頻繁にやってるので、注意が必要です。
取り締まりに関しては色々モノ申したい事が多々ありますが、新小学生の通学や若葉マークのドライバーが増える時期でもあるので気を付けたいですね。

2014シーズンも安全運転でバイクライフを楽しみたいものです。