消費税が上がる前に

諸費税が8%へ上がる前に!・・・と言う訳ではありませんが、少し前に用品をひとつ新調しました。


イメージ 1

↑これです。
Newヘルメットです。
イメージ 2
Arai RX-7 RR5 プラチナグレー。
買ってしまいました、フラッグシップモデル。

リターンしてからは10年モノのArai UR MONO3なる廉価モデルを引っ張りだして使用。
これはクルマでサーキット走行会に参加する際に使用していたモノで、シートバックに当たらないように、特に後頭部に突起等が無い方が都合が良い、ベンチレーションは全く関係ない、等々の理由で使っていた(一番の理由は4輪用のヘルメットの値段が高く買えなかったから、なのだがw)。

内装のくたびれ感や古い安価モデルのためベンチレーションが(ほとんど)無い、重い事から新調を決意。

イメージ 3
RX-7 RR5とUR MONO3。
顎部分のフォルムなどが微妙に違いますね。
額のAraiマークの大きさも異なりますね。

イメージ 4
上から。
ベンチレーション関係の付加物で印象がかなり変わりますね。フォルムも異なるのかな?

イメージ 5
後ろ姿。
印象・フォルムが違いますね。

今回、新調にあたりSHOEI X-Twelveも候補に挙げてましたが、NAP's店頭で被り比べをしたりしたところ、やはりAraiの方がシックリきます。

まだまだ寒いですが、届いた週末は天気が良かったため(それでも最高気温10℃程度)テスト・ライドに近場をフラフラ。
イメージ 6
宍道湖畔の道の駅”秋鹿なぎさ公園”

バイクが数台。
VTのヒトとバイク談義して頂きました。
VTのヒトを見送って、缶コーヒーで休憩していると2Fにあるカフェレストランのマスターさん(?)が降りて来て、またまたバイク談義開始www
おそらく私より年上のマスターでしたが、バイク好きで複数台を所有。
現在’14式のCBR1000RRレプソルカラーを注文中とか。初SSだそうで、オーダー入れてるショップが私の10Rを以前見てもらった(以前のラジエターファン不具合…では無かったのだが)ショップとの事で、そっちでも会いましょうと話が盛り上がりました。
今回は缶コーヒー飲んでしまったので、次回はカフェの方へコーヒーを頂きに行きますね。

話込んでいたらいつの間にか陽が傾いてきたので、ここでUターンし帰宅の途に。
チョイ乗りでしたが、新しいヘルメットは風切音も少なく、軽くて首・肩への負担が少ない感じ。シールドの曇り止めも巧く機能している感じです。ちょっと被りにくい(慣れの問題)感じもありますが。

春が待ち遠しいですね。