USヨシムラR-77D S/O 試走

土曜日に汗だくで取り付けた”USヨシムラ R-77D S/O”の試走に日曜日出掛けました。
行き先は走り慣れた広域農道と快走3桁国道を繋いで、いつもの”三瓶山”へ。
曇りで昨日程は気温は高く無いものの、何だか蒸し暑い感じ…ですが、短時間勝負でいきましょ~

R-77D S/O装着の”ラビちゃん/B”(?)w
イメージ 7
エンジン始動直後~アイドリングでの音量は純正マフラー+α程度。
低音が増しているので響く感じ。早朝とかで無ければ住宅街でもアイドリング可かな?
私はいつも始動して水温計の表示が出たら、半クラッチで発進して、そのままスロットル開けずに幹線道路までゆっくり走って暖気します。

さぁ、行きましょう~

・・・

着きましたw
イメージ 8
いつもの三瓶山・北の原の”三瓶バーガー”でござ~いw
まだ開店してから20~30分程のタイミングでしたが、もうバイク多数。
早い時間帯だからまだ少ない方かな?
この日はクルマの方が多かったですね。曇りだから?暑いから?w

イメージ 9
ブランチは2週連続の三瓶バーガーw
今回は”ベーコンバーガー・セット”をチョイス。
素材の味が活きていて、相変わらず旨いです。

イメージ 10
冷房の効いている店内から出ると…暑いw

イメージ 11
曇り空ですが山頂が見えます。雨は大丈夫そう。しかし蒸し暑い…

イメージ 12
マフラーに徐々に熱を入れながら周回道路を走り”西の原”。
マスツー集団が居ましたが、ここも今日はライダー少なめ。

周回道路からそれて長めの直線のある近くの広域農道へ。

USヨシムラ R-77Dですが4000回転前後のまったりペースで走っている分には、ヘルメット越しに伝わってくる音量・音質は共に純正マフラーと大差ありませんね。
アイドリングで車体から離れて聞いた感じの低音も気になりません。
ロング走っても、耳から疲れる事は無さそうです。

ただスロットルを開けていき、8000回転を超える辺りからは明らかに荒々しい音量・音質に変わります。
登りの直線で1・2速までしか試せてませんが…だって怖いものw…登りで負荷が掛かっている事もあるかも知れませんが、”雄叫び”のような”ガァァ~”と言う、これまでの低音にメカニカルな高音が入ってきて、ヘルメット越しにも”豹変”した排気音が聞こえてきます。

…済みません、うまく表現できないですがw
迫力はありますが、個人的にはもうちょっと金属的な高音が好きかなぁ。
材質がステンだからそこまでは望めないですね。

アイドリング~低回転(常用域)では純正と同程度。スロットルを開けていくと迫力のある音質・音量。望んでいた方向ではありますね。

重量増は300g程度なので感じません。操縦性もそれ程変化無し。出力特性も変わらずw
まぁ触媒付きのS/Oですからそんなに変化は無いですね…私が鈍いだけだったりしてwww

そんな感じでスロットル開けて回して遊んでいたら…バテたw

すれ違うライダーと左手挙げて挨拶交わしながら、三瓶山を下山して食事処(かな?)の駐車場で水分補給しながらマーキング&スモーキングしていると、声を掛けてくるヒトが。
山歩きの格好をしていたので(しかも山女魚かな?魚の塩焼き串を持っていた)、ピンと来ませんでしたが、なんとブロ友さんの”たもつ”さん
偶然バッタリってあるもんですねw

何やらイベントに奥様と参加されて居る途中だったところを”ラビちゃん”見て声を掛けてくれました。
少しだけ話をして、私は帰路へ。”たもつ”さんは奥様と移動。
今度はバイクで三瓶山へ一緒に登りましょう~

途中、CVSで休憩~
イメージ 1

今日はバテバテなのでアイスコーヒーではなく、
イメージ 2
"MONSTER ENERGY”で一息…実は初めて飲みましたw ちょっと甘かった…

イメージ 3
近所のGSで給油して帰宅。
走行距離は200km程のプチツーでした。

・・・

時間が早かったので、洗車&チェーンメンテ。
イメージ 4
またもや汗だく

イメージ 5
でもその甲斐あって”ラビちゃん”はピカピカ。
うん、自己満足じゃwww

イメージ 6
高回転域の音質は少々好みから外れるものの、低回転・常用域で純正+α、高回転では「その気にさせる?」音量を確認。
概ね期待してた方向性で満足です。

これでラビちゃんも”JK型10R”のキャッチコピー”BEWEAR OF THE BEASTな感じでしょうか?www

以上、参考にならないであろうUSヨシムラR-77D”官能評価”でした~