【2015.10.23-25】九州初上陸ツー①伝説求め阿蘇へ

ツーリングライダーの、いやライダーにとっての2大聖地、
”北海道””九州”

”北海道”は昔話だが学生時代にツーリングで訪れた。
残るは”九州”。

”九州”へ行こうと決意したきっかけは、そう、ブロ友さんの記事とツーリング雑誌の記事。
絶景や道も確かに魅力的。

しかし私の”きっかけ”は伝説のB級(済みません…)グルメの”想夫恋・日田やきそば”
食い意地が張っている訳では決して無い…はずw

そして阿蘇なる伝説の土地。

これは行かねばなるまい!w ←完全に勢いですw

仕事で半年毎に訪れる地獄の季節(期間)はひとまず乗り切った。
有給休暇の計画的取得の進捗率の改善のため10/23(金)の有給休暇取得の届けを上司に提出。

イメージ 1

週末の空模様もまさに私の訪問を待っている、そんな錯覚をさせる気象庁の発表
(台風が2つ同時に発生したり、ちょっと不安でしたがw)

取り急ぎ”九州上陸作戦”決行の知らせを、一緒に”伝説の道”を追い求めた師匠へ送信
(突然、迷惑な話だw 師匠すみません…)

旅費の一部を我が家の”大蔵省”(死語w)から捻出するために
「愚息の受験の合格祈願へ太宰府天満宮へ」
と言う大義名分を振りかざし予算を確保。

着替えツーリングマップルR、そして憧れ(www)をバッグへ詰め込み、未明の松江を出発。


真っ暗な山中の高速を寒さに耐えつつ西へ。
10Rのハロゲンライトの閃光が闇を切り裂いていく(本当は長距離トラックのHIDの光が頼りw)


途中、安佐SAで給油。寒さに耐えきれず吉和SAで暖を取ろうと休憩…
イメージ 2
…が、吉和SAの売店・食事コーナーの営業時間は8時~20時。

”でんでんライダぁ”さん、気持ちだけ”もみの木タッチ”ですよ~。
”ハマー”さんのホームコースも近いですね~。


やはり”メッシュジャケット+防風インナー”では無謀だった?…だって昼間はまだ暑そうだったし。

NEXCO西日本の高速道路ガイドマップでは”美東SA”まで行けば暖かい食事ができそう(24h営業)

長距離トラックを抜いたり付いていったりしながら進むと山口市辺りから体感温度が上昇。
寒さと長時間の6速固定走行で固まりつつある身体を時々ほぐしながら、何とか美東SAへ到着~
イメージ 3
流石にバイクは見当たらず(当たり前かw)。長距離トラックがPを埋め尽くしております。

イメージ 4
”美東ごぼう天うどん” 生き返りましたw


マーキング&スモーキング等して休憩。空が明るくなってきました。先を急ぎましょう。

そして遂に到達~、壇ノ浦PAからの関門橋。ここまで約5時間弱。ここを渡れば九州です!
イメージ 5

イメージ 6
PM2.5漂う朝日と朝もや、関門橋が織り成す景色。幻想的ですねぇw
九州上陸へ向けてテンション↑

ここで”師匠”へ電話連絡。朝早くからすみません(汗…は出ないくらい寒いw)。
渋滞の福岡市内を辟易しつつスルーして九州道を南下。待ち合わせの”山川PA"へ。

イメージ 7

せっかくの週末を私のために潰させてしまい申し訳ないです。
快く3日間のお付き合いを承諾して頂きました。今回もNo Planなツーリングの予定でしたので心強いw
「お久しぶりですぅ~」「ようこそ~」…考えてみると周防大島ツー以来3週間振り…ん?w

早速SENAのインカムをペアリング~
…「あれ?」
ペアリング(認識)はするんですが、”師匠”→”私”はバッチリ。 ”私”→”師匠”がノイズ?だけ。
どうも私のインカムのマイクが怪しい…
師匠には独り言モードで案内・指示して貰う事に。
たまに聞こえちゃう「どっこいしょ」系の独り言がプリティです


そんな訳で、小さいトラブルは気にせず出発!目指すは”阿蘇”!
九州道阿蘇ICで降り、ミルクロードに後ろ髪ひかれつつ、一時停止ラインを熱く見守るパトの罠を潜り抜けつつ、まずは最初の”伝説”を食しに

イメージ 8
”いまきん食堂”さん

阿蘇の内牧温泉というところにある、もう色々な方のブログや雑誌等でも取り上げられている有名店。
開店直後くらいに到着しましたが、もう行列してますよ(驚)
ブロ友さんの”たかさん親方”さんの先週の記事に影響されておりますw
”たかちゃん師匠”も並んでも食べる価値あり、と言う事で行列参加。

イメージ 9
お店の看板キャラクター(?)のあか牛君(名前があるのかな?)。

からくり仕掛けで下のハンドルを操作する事で2足歩行する脅威のメカニズムに”伝説のエンジニア”であるたかちゃん師匠もすっかり魅了された模様w

待つ事、約1時間で店内へ。
イメージ 10
”あか牛丼”はもちろんですが、師匠からは”チャンポン”も旨いらしい、と…流石に両方食べたら阿蘇の絶景ロードを目の前に走行を断念しなければならない事態にwww

イメージ 11
”いまきん食堂・あか牛丼”

ついにご対面です!”伝説の丼”!。レアに近い、脂肪分が少ないのに柔らかいお肉の食感と甘めのタレ、さらに半熟卵を絡めて食べる…見た目、牛丼と言うよりはステーキ丼に近いのですが、お味の方はもう言う事はありません。絶品です。遥々食べにきた甲斐がありました。

イメージ 12
ちゃんぽんは無理wですが、師匠と”馬刺”をシェア。
クセも少なく”旨旨”でしたw
ごちそうさまでした


満腹になったところで、次は伝説の”道”と”絶景”を堪能します。たかちゃん師匠の案内で”ミルクロード”の中盤へ駆け上がります!

イメージ 13
途中の展望スペースより阿蘇山を望む
中岳も今日はお休みのようです。


ミルクロードは外輪山の尾根に沿ってはしる道との事で、もう少し駆け上がります。天気に恵まれ暑いくらいになってきました。メッシュジャケットで良かった~(未明の中国道は寒かったけどw)

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
※以上3枚の画像はたかちゃんさんから頂きました。


ミルクロードを快調に走ると…
イメージ 17
伝説のラピュタの道”です!

ツーリング雑誌や他の方々のブログで写真・画像は見慣れた感がありますが、現実に本物を眼下に見渡すと、周囲の地形が織り成す景色と併せて、やはり感動というか圧倒されますね。
大陸の迷惑国家からのPM2.5の”もやもや”が残念ですが雄大ですね~

残念ながら法面の崩落で現在は”ラピュタの道”そのものは”立ち入り禁止・通行止め”になっていますが、ミルクロード脇の駐車スペース(?)から少しだけ登山道(単なるけもの道か?w)を登ると画像のような絶景に出会えます。

看板とチェーンで規制されていても、それでもラピュタの道へ侵入する不届き者がいるようですが…


お次はこれまた伝説の絶景を観に”大観峰”へ向かい法規遵守(…スピードメーター見てませんでしたがw)でミルクロードを駆け抜けます。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
大観峰”の絶景。

よく使われる表現ですが日本離れした壮大のスケール感です。これがひとつの山(カルデラ)だと言うのですからびっくりです。この辺りは1000m級。風にたなびくススキが深秋を感じさせますね。

…清々しい画像が続き一見、涼しげですが…実は結構暑いw

イメージ 21
…と、言う訳でここで師匠と一緒に”ジャージー牛乳ソフト”でCool Down。やはりツーリングにはソフトですねぇw この後、喉が渇いて二人ともお茶を買って飲んだのはナイショですww

長めの休憩の後、ここで走りっぱなしの私にお気遣い頂き、少々早めですが今晩の宿のある日田へ向かう事に。

師匠のオススメの”伝説の快走路”(一応、詳細非公開としておきますw)を法規遵守の良いペース(?)で駆け抜け(もう、師匠に付いて行くのに精一杯でしたw)、今晩の宿のある日田市街へ到着しました。

 つづきます。