【2015.10.03-04】”たかちゃんFツー”②周防大島ツー~帰宅編

ハマーさん主催”たかちゃんファミリー・ツーリング”の当日を迎えました。
既に参加メンバーさんがブログUPしてますので被りますが、ココでは私目線と言う事でw

メンバーさんブログ記事リンク

【10/4(日)】
さて、明けて翌日。
いよいよ”たかちゃんファミリー・周防大島ツーリング”の決行日です!

昨晩の楽しかった前夜祭の余韻が醒めやらぬうちにホテルのサービス朝食を軽く頂き、出発の準備。
この日も朝から青空が広がる良い天気!
朝8:00に”たかちゃん”さんが宿泊しているホテル前に集合。
地元の”でんでんライダぁ”さんが誘導してくれる事に。

丁度ホテル前で支度をしているとSTRIKERマフラーから奏でられた直四サウンドと共に”でんでん”さんがまだ目を醒ましきらぬ広島の街を颯爽と走り抜けて行く。

急ぎその後を追うように10Rに火を入れ(エンジン掛かって良かった~w)、
アイドリングもソコソコに出発!

集合場所の目の前の信号で引っかかり、前を見ると手をふる”たかちゃん”さんと”でんでん”さん。
お2人も昨日のお酒は残っていないようで、朝の挨拶を交わし少し話して次の集合場所である山陽自動車道・宮島SAへ向かう。

広島市内の複雑で変則的な車線を走り慣れた”でんでん”さんの的確なナビゲートで抜け、GSに寄り、五日市ICから高速へあがり宮島SAへ。

既に”たかさん”さんと主催者”ハマー”さんが待っていてくれました。
”ハマー”さんは仕事で前夜祭に参加出来なかったのでココで「初めまして」です。

”ハマー”さんと”たかさん”さんと挨拶を交わし、しばし”ダベリング・タイム”に突入~w

しばしバイク談義に花が咲きます。
恐らく平均年齢40後半と思われるオトナが仕事等では見せない、利害関係が全く無い、屈託の無い笑顔で談笑出来るなんて”バイク”と言う乗り物のマイノリティ故の為せる業か?w

”たかちゃん”さん ”たかさん”さん ”でんでんライダぁ”さん ”ハマー”さん

そして今日のツーリングの打ち合わせです。
幹事の”ハマー”さんがひとりひとりに”ツーリングのしおり”を作ってきてくれていました。
下見も含め、本当に頭が下がります。

いよいよ目的地”周防大島”へ向けて出発です!
5台は宮島SAを出発し一路”玖珂IC”へ。 IC降りて直ぐのCVSにて休憩。
ココでショップのマスツー(?)らしい大所帯の集団がCVSへ入ってきた。
幹事の”ハマー”さんが恐らく目的地は同じと推論し、早々に出発。
この読みが当たる事になる。”ハマー”さんのNice!な判断。

R437を走り大島大橋へ。
大島大橋に警備員(?)が数人。何かあるんですかね?

で、最初の目的地に到着~
色々な方のツーリングのブログにも良く出てくる”アロハ オレンジ”
レストランとペンションのようですね。

ここで名物のGang丼を頂きます!
開店前に着いたにも関わらず既に沢山の人が待っています!
ウェイティングリストに名前を書いて暫く待つ事に。

ここで今回の”たかちゃんファミリー・周防大島ツーリング”メンバーの愛機を紹介。
DUCATI SuperBike 996”=”たかさん”さん
もう言わずと知れた名車。しかも手入れが行き届いた素晴らしいコンディション!

”SUZUKI GSX-R1000”=”たかちゃん”さん
これまた数々の手が入った新車の様なマシン。サーキットセットでツーリングバッグ装備。

”SUZUKI GSX-1300R 隼”=”ハマー”さん
只者でないオーラがプンプンです!まさにMEGA SPORTSです!

”SUZUKI GSX-R1000”=”でんでんライダぁ”さん
歴戦のマシンと言う形容詞がピッタリ。サーキット~ツーリングまで走る!チョット色が薄いのも個性w

そして私、SuperSportsの皮を被ったトコトコ・ツーリングマシンw ”Kawasaki Ninja ZX-10R”w

ココで先ほどCVSで遭遇した大所帯のマスツー軍団が到着~
ハマーさんの読み通り目的地は同じでした。
この後の予定を考えると昼飯待つのに時間は割けないので”ハマー”さんのCVSでの判断が光る!

さて色々な話をしているとお店が開店!早速呼ばれます。
”Gang丼” (ステーキ丼) チビサイズ
でんでんライダぁさん・ハマーさん

”炙りGang丼” チビサイズ
たかちゃんさん・私
※ちなみにチビサイズと言っても普通の丼くらいあります…
 サイズは4段階(ベビー<チビ<ノーマル<デカ)。

タコライス・ステーキのせ”
たかさんさん
これ、”おぼん”くらいの大きさの皿ですわ…

もうね、味も量も満足です…と言うか、もう満腹w・満足wです。

腹ごなしに駐車場で少し話して、次の目的地の”ワインディングロード”へ。
走り応えのある長いワインディング。

ちょっと路面が荒れ気味なところも多いですが、時たま見える瀬戸内や島の景色が素晴らしい。
ここを私以外の4台は快調に走ります。

皆さん凄く上手い、速い! 私とはラベルが違い過ぎる~

私も自分なりに頑張りますがw、途中の左コーナーで砂にのり後輪が”ズルっ!”とスライド!
左足を突いて立て直し転倒は免れましたが”ビビリミッター”発動!w
いつものツーリング・スピードへ
やはり人間、無理してはいけません。分相応で。

このワインディングの参考イメージ動画
※あくまでもイメージですよ~:ZX-6R Official Video・YouTube

…と言う訳で長いワインディングを駆け抜け、着いたのは島の東端”陸奥記念館・なぎさパーク”

皆さん、ブロガーですね~
”ハマー”さんの粋な計らいで撮影場所まで下見して頂いたようで…

この頃は陽射しも強く、皆さんワインディング攻めで熱くなっただけでなく、
実際の気温も結構暑くて、東屋で休憩。

その後デザートを食べに海沿いの快走路R437で”道の駅 サザンセトとうわ”へ。
”みかんソフト”

デザートでCool Down。

その後、周防大島を出て元来た道を戻り玖珂IC近くのCVSへ。

名残り惜しいですが、そろそろお開きの時間です…
また再会を約束して、ここで解散。

先が長い”たかちゃん”さんと”私”はGSに寄ってから高速へ上がる事にして
皆さんに見送られながらCVSを出発。
お世話になりました! 充実した2日間になりました。ありがとうございました。

玖珂市内を抜けてR2沿いのGSで燃料補給。
”たかちゃん”さんが待っていてくれたのですが、ここで痛恨のミスコースw (小トラブル発生w)

道を間違えてR2を西へw
図らずもこれまた有名な”山賊”の前を通過しw、熊毛ICへ。

ETCレーンを通過し、”たかちゃん”さんと手を振りそれぞれの方向へ。道中お気をつけて~

思わぬ遠回りになりましたが、宮島SAでコンタクトから眼鏡にチェンジして、
更に山陽道広島道中国道→松江道へ。
三次辺りで「寒いなぁ~」と思っていたのですが、高速脇の気温表示は”12℃”…寒い訳だわw

防風インナーを着ようと思い雲南吉田ICで降りて隣接の”道の駅 たたらば壱番地”へ。

何やら真っ暗なパーキングスペースには明らかに普通の乗用車やトラックではないシルエットの車輛が多数…自衛隊の兵員輸送車や何やら特殊な車輛が全部で10台以上…迷彩服の隊員さん多数が休憩中。
訓練帰りですかね?お仕事ご苦労様です。
車輛群は写真撮ったら怒られそうなので止めときました。

ここで最後のトラブル発生。
眼鏡がシートから滑り落ちて”つる”の根元の蝶番部分がポッキリ…中国製はコレだから…

仕方無くまたコンタクト入れ直して、出発。
いつもは無料区間が終わる三刀屋木次ICで降りるのですが、疲れていて寒いので松江ICまで高速使用。
家に帰る前にラーメン屋に飛び込みましたw

20時少し前に到着(ラーメン屋で食事してから帰宅したので到着は21時少し前)。
いつもは走行直後100℃近い水温計が79℃。高速で山の中走行中は67℃でした。

1日目の走行距離は約330km(トラブル再発で途中TRIPメーターがリセットされたため地図上で推測)
2日目は492.5km、給油量25.7L、燃費:19.2km/L
走行距離合計:822.5km
良く走りました。

また2日目は朝から帰着まで一度もエンジンが止まることも、電源がオチる事も無く、またライトも消えたりせず(たぶん。消えれば帰りの高速は真っ暗なので分かると思う。)、トラブル・フリーで10Rは走ってくれました。
トラブルの原因はやはり今回判明したメインハーネス2カ所の接触不良に間違い無さそうですね。

またお土産もこんなに頂きました。本当に感謝&お気遣いありがとうございました。

おまけ:たかちゃんさん、同時に5秒長押しでした…操作間違えてました…

たかちゃんファミリーの皆様、またお会いしましょう~