【2015.10.03-04】”たかちゃんFツー”① とびしま海道~暗転・トラブル再発

絶好のツーリング日和だった10/3~4の二日にわたり、
ブロ友さん”ハマー”さん主催の”たかちゃんファミリー・ツーリング”に参加させて頂きました。

激しく、濃く、色々とあり過ぎて(それは私だけかw)、大変楽しい、記憶に残るツーリング・イベントとなりました。


【10/3(土)】
前日のサービス残業での深夜帰宅もなんのその。朝6時過ぎに起床。
単身赴任者の週末の必須家事である1週間分の洗濯を済ませ、1泊分の荷物をバッグに詰めて8時前に松江のアパートを出発。
朝から抜けるような青空。
これは移動だけでは勿体ない
(と言う貧乏性w…これが後の暗転劇に繋がろうとは、この時は知る由も無い)

最近トラブル多発でチョイ乗りしかしていないので、ウオーミングアップを兼ねて広域農道をトコトコ走り、三刀屋木次ICから松江道へ(無料区間)。

山の中はメッシュジャケットだと少し肌寒いものの、陽が当たるところでは丁度イイ感じ。
高野ICで降りてICに隣接する”道の駅 たかの”で休憩。
イメージ 1
観光バスやクルマが既に一杯。バイクも数台。これだけの晴天ですからねぇw
コーヒーで一息ついて、Ninja1000とW800のご夫婦ツーのヒトと軽く挨拶を交わし出発。

尾道JCT経由で山陽道へ。クルマは多いですが流れも良く、ルート確認と休憩のため高坂PAで休憩。
イメージ 2
流石にチョイ乗り以外で距離乗ったのが久しぶりのため、首・肩や右手首がキツい。
スロットル・アシスト着けていて良かったw

その後、河内ICで降りてR432~R185で一路、呉方面へ
牡蠣の養殖が盛んなところのようで、瀬戸内海には牡蠣の養殖棚、街道沿いには牡蠣小屋が沢山。
残念ながらシーズンでは無いので閉まってますが。

イメージ 3
途中”大芝島”と”大芝大橋” (実は目的地と間違えかけたw)

更に途中、大型タンカーが建造(改装?)されているドッグ等も横に見ながら、立寄り目的地へ到着~

イメージ 4
安芸灘大橋”~”とびしま海道”の入口です。

通行料¥560-を払い(ETC利用不可)。
とびしま海道内の登録されているお店で¥1,000-以上の利用で帰りの大橋通行料がタダになるそうです。
(往路の領収書と登録店舗のレシートで引き換えに通行券が貰える)

イメージ 5
さて、”とびしま海道”で島々を渡りましょう~

イメージ 6

イメージ 7

とびしま海道”を進み大崎下島の御手洗地区へ。
ここは江戸時代の港町の街並の景観を保存している地区だとか。
詳しくはググッて下さいw
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
すぐ近くに5月に渡った”しまなみ海道”の来島海峡大橋が見えます。

さて、朝から何も食べていないので流石にお腹が空きました。
夜は広島で”前夜祭”の予定なので何か軽く…

イメージ 15

イメージ 16
”舟屋 なごみ亭・あなご飯” ¥1,560- 也。

穴子は表面は歯ごたえあって身は柔らかい、甘めのタレがごはんとも良く合います。
ごちそう様でした。

さて名残おしいですが、夕方に待ち合わせの”たかちゃん”さんは既に広島市内の宿泊ホテルに到着済みと言う事なので、私も広島市へ向かいましょう。

安芸灘大橋を再び渡り、R185を呉市内方向へ。
「いやぁ~、絶景に名物あなご飯。今日も良いツーリングだったなぁ~」
「夜はブロ友さん達と前夜祭、ドキドキ&楽しみだなぁ~」
 (仕事で参加出来ないハマーさんすみませんm(_ _)m)
「明日の周防大島も天気に恵まれて良いツーリングになるなぁ~」
…などとお気楽極楽な事を考えながら少し混み合ってきた呉市内を走り、時間は十分あるけど高速(広島呉道路)使って一気に広島駅前まで…と右折車線に入ろうとした途端…

「!」
スロットルを開けているのに、急激なエンブレが発生。
シフトダウンはしていない…と言うかこの感じは…”例のトラブル”だ!
すかさずクラッチレバーを握り、左ウインカーを出して、クルマの間を縫うように右折車線から道路脇へ惰性で寄せる。

道路脇でキーを抜いて再びキーOnするも”セルは回るがエンジン始動せず”。
何度か繰り返すが、結果は同じ。
またもや”TRIPメーター”が”0.0km/h”にリセットされてる。
主電源オチ。

出先でトラブル再発。もっとも恐れていた最悪の事態に。

歩道に押し上げ、回りを見回すと100m先にバイク屋らしき店舗を発見!
そこまで押して歩くとそこは”◯○○○と言うビクスク・カスタム専門店”らしく、
仕方が無いので「近くにカワサキの店があるか?」と聞くと道の反対側に150m程行ったところにあるとの事。

横断歩道を大型バイクを押して渡ると言う屈辱的wな行軍を経て、途中CVSの前で水分補給と待ち合わせをしている”でんでんらぃだぁ”さんと”たかちゃん”さんに電話連絡。

この時たかちゃんさんに「最悪の事態です」と言いましたが、後からよくよく考えると、トラブル再発生が”呉市中心部”でしかも”バイク屋へ押して歩ける距離”と言う事を考えると「不幸中の幸い」と言えない事も無い…w
これは日頃の行いの良さの為せる業か?…いや、ならばトラブル再発せんだろうwww

再び10Rを押して歩いて”小笠原モーター(?)”さんに到着。
状況とここ数ヶ月に渡るトラブルの話をして、みてもらう。

詳細はココでは長くなるので割愛しますが、これまで起きていた現象が説明のつく原因が判明(たぶん)。
メインハーネスの途中にある使用目的不明なコネクタと前オーナーが処理したと思われる配線部分の接触不良。
この接触不良がハーネスを引っ張ったり戻したりすると接触不良が発生。しかも2カ所が同時に起こるとエンジンが止まり、燃ポン始動前のエア抜きが作動せずに結果燃ポンが作動せずにセルが回るがエンジン掛からず…

その場で応急手当をして貰い、10Rは再始動。
問題部分の接触不良も取り敢えず起こらなくなった。

”たかちゃん”さん曰く、
「トラブルが起こったのが街中の、しかもバイク屋付近で、かつそのバイク屋の店員さんが凄く10Rのウィークポイントを知っていた」
と言うのは”非情に強運の持ち主”とw・・・やはり日頃の行いが…もうイイですね。

暗くなりつつある広島呉道路を走り、広島駅前のビジホへ。
広島駅前の渋滞にハマりつつも何とか辿り着き、でんでんさんに連絡。
30分遅れで何とか合流。

イメージ 17
”でんでんらぃだぁ”さんProduceで”鉄板焼き弁兵衛”にて
”でんでん”さん、”たかちゃん”さん、”たかさん”さん。

”でんでん”さんは1年振りの再会。
”たかちゃん”さんと”たかさん”さんはお初です。m(_ _)m  …何だかややこしいw

お待たせしてしまい申し訳ないです。
お3方とも待ってて頂き、更には”たかさん”さんは私のピックアップまで考えて頂いて…
もう本当に感謝です。

その後は、もうお店に「時間です」と追い出されるまで話が尽きず、本当に初めて会ったとは思えない程色々な話を聞き、大笑いして…皆さんそれぞれの分野で活躍されているエンジニア。
話の内容も興味深いし、それを面白可笑しく話して下さる。
もう本当に素晴らしい。つい2時間前に初めて会ったとは思えないw

イメージ 18
その後、打ち合わせ(?)も兼ねてもう一軒。
”たかさん”さんProduceでクラブ活動w
ここからは自主規制。
別に怪しい・悪い事をしている訳ではありませんよw



かくして”たかちゃんファミリーツーリング”前夜祭””も終了し、
長かった1日もようやく終わるのでした…
イメージ 19

つづくw