【2015.05.22-24】行き当たりバッタリ四国ツーリング⑥ 最終日 ~しまなみ海道復路・絶景の来島海峡大橋~

リターンして3シーズン(2.5シーズン?)目、ついに行って参りましたお泊まりロングツーw
備忘録として記事UPします。
これから四国ツーリングを考えている方に…行き当たりバッタリの無計画・下調べ無しで行ったので、
あまり参考にはなりませんがw

もう2週間以上も経過してますね
行き当たりバッタリな四国ツーリングレポ、最終回です。


5/24(日)、最終日。 ”雨”予報の最終日…
2日目は一日中曇りだったものの、何とか降られずに済みましたが…
最終日は覚悟して着替えの横にカッパ出して寝ました。

で、朝…
イメージ 1
雨降ってない。しかも雲の切れ目から青空がっ!
降水確率70%はどこへ??w

てっきり朝から雨だとばっかり思っていたので、ホテルでのんびりしてまっすぐ帰るか…等と諦めていたので、全くのNo Plan

とりあえずサービスの朝飯バイキング食いながらツーリングマップルRと睨めっこ。

1日目に時間が無くて行かなかった”石鎚山スカイライン”でも走りにいこうかな?とも考えましたが、逆方向だし、距離もあるし…

で、色々考えましたが、結局”しまなみ海道”をもう少し攻めてwみようと。

時間があるので、もちろん下道。 R11→K13(”R11を回避、風景良し”と記述あり)→R196で今治へ。

イメージ 2
朝風呂まで入って、ゆっくりして9:00頃出発。 夕べの到着時は屋根付き駐輪場を貸切かと思いましたが、原チャリが1台停まってました…従業員さんのかしら?

R11で途中”キチガイ軽自動車(愛媛7◯-1◯のMOVE…この◯、伏せ字になってないけどイイやw)”が現れたりして、ちょっと朝から””っとキテましたが、K13に入り少し行くと瀬戸内海を見渡せる短いワインディング区間が現れスッキリwww

その後、今治市内に入ってK38にちょっと寄り道。
本当はネタを求めて日本食研の宮殿工場”を見に行くつもりが、通り過ぎてしまったようで…

迷っていたら何故かお城が目の前に。
イメージ 3
今治城” お堀の水は海水だそうでして…
歴史やお城には詳しくないので、詳しい事はこちらで
(ひらさん、勝手にリンクすみません)

この頃になると暑くて、宮殿目指して戻る気にもなれず、先に進みます。

K38→R317→K161へ
急勾配を駆け上がると…

イメージ 4
”糸山公園・海山城展望公園”に到着~ 
ここは”しまなみ海道”の中でも最大・最長の”来島海峡大橋”が一望できる展望台があるとか。

早速、展望台へ上がってみましょう~
イメージ 5
陽射しが強く、暑いところ階段を登ります。
あちこちに”毛虫注意!と張り紙がされてます…

汗ダラダラでバテて来た頃、展望台に到着。
イメージ 6
「おおぉっ!」と思わず声が出てしまうくらい迫力の来島海峡大橋

さらに展望タワー?に登ると…
イメージ 7
素晴らしい景色、
来島海峡大橋”と”瀬戸内の海と島々”が作り出す、
まさに絶景です!

スタートレックおたくな私は艦隊司令部のあるサンフランシスコの金門橋のシーンを思い出してしまいました…(わからない話、すみません)

イメージ 8
今治市内方向。自転車や原チャリ用のループ橋が見えますね。
ここはしまなみ海道をチャリ等で渡る際の四国側の起点にもなっているようです。

展望台からすこし降りた展望パーキング。先ほどより少しローアングルな来島海峡大橋
イメージ 9

イメージ 10
”バリィさんのみかんジュース”で一息。

売店で嫁さんや息子&娘に”今治タオルハンカチ”をお土産に購入。
しばらく心地よい風に当たりながら、景色を眺めてましたね~ 本当にイイ天気w

お昼も回りましたので、そろそろ帰路へ。
「さよぉなら~、四国~」

今治北ICからしまなみ海道へ。
来島海峡大橋を駆け抜け(ちょ~気持ちイイ!)、大島へ・・・降りようとしたら”出口渋滞”との表示。

「これは次回に持ち越せと言う事だな」と思い次の伯方島へ。

イメージ 11
道の駅”伯方島S・Cパーク”
ここもキレイな風景が広がります。

イメージ 12
伯方の塩ソフト”
…お味は、まぁ普通の塩ソフトでしたw

続いて、大三島も”出口渋滞中”との表示だったのでパス。

イメージ 13
1日目に寄って、思わず印象の良かった生口島にあるパーキングエリア。
ここも見晴らしが素晴らしく良かったですね~ でもかなり暑い。雨降るんじゃなかったけ?w
残念ながらココでは柑橘系の香りはあまり感じませんでした。
クルマの排気ガスの臭いに負けたか?

その後、最後の立ち寄り地因島へ。
イメージ 15
因島水軍城”
う~ん、また山登りかぁ~
まぁ、せっかく来たんだから頑張りましょう。

上まで登ると天守閣(?)が因島水軍博物館”になってました。
有料ですが、これまたせっかくココまで登ってきたので入ります。
村上水軍の成り立ちから、後世に与えた影響まで、分かり易い解説で賢くなりましたwww

イメージ 16
駐輪場まで降りてきて、売店でラムネで一休み。
暑い中、汗かきながら、よく頑張りました。


この後、しまなみ海道を駆け抜けて再び
R2→山陽自動車道→尾道自動車道→松江自動車道と睡魔と戦いながら走って
高野ICで”道の駅・たかの”で休憩。

再び高速に上がり、三刀屋木次ICで降りてR54→広域農道経由で松江に到着~

18時少し前に到着。
カウルに着いた虫の残骸とかを軽く水洗いして終了。

イメージ 14
走行距離は…55.5km…ん?

…ここで新しい発見w
本来、ツーリングマシンでない10RはTRIPもひとつしかないのですが、
なんとTRIPメーターのカウンターは、999.9kmで終了→0.0kmに戻るのね…

そんな訳で
3日間の走行距離は”1,055.5km”(3日目の走行距離:320.5km)
ガソリン給油量:55.70L
⇒燃費:18.95km/L

…高速を多用したのと信号の殆ど無いような道が多かった事が、
多少ワインディングで回した分も補った感じですかね?

掛かった費用はザックリと宿代(2泊)含めて3万チョットですかね?
…あっ、ETC(高速)代を入れてないや。

そんな訳で初めて行ってきました”お泊まりソロツー”。
”行き当たりバッタリ”でもどうにかなるもんです。

ただ今回のツーリングは計画段階から”天気予報に振り回された感”がありますね~
結局、ほとんど降られませんでした。

考えてみると、私も結構ここぞ!と言う時は”晴れオトコ”なんですよね。
クルマで走行会に参加して遊んでいた時期も、実は一度も”ウェット・コンディション”になった事が無いw

四国もまだまだ行ってみたいところがありますね~
また四国以外にも行ってみたいところが多数。

まだまだ楽しめそうです。

ここまで長文・乱文、お付き合いありがとうございました。m(_ _)m