【2015.04.26】またしてもw、三瓶山&キララ多伎 プチツー

この週末は先週末よりも良い天気。
初夏を感じさせる(ちょっと言い過ぎ?)天気でした。
ブロ友さん達もツーリング記事を次々UPされてますね~
私も負けじと(?)、UPです。 (^o^)/

洗い物や掃除、ツーリングバッグの試着なんかをしていたので、チョット遅くなって9時過ぎに出発。
既に陽射しが強く感じますね。
Komineの3シーズンジャケットのベンチレーションを全て開けて出発!

いつも通り広域農道中心に走り、三瓶山へ上がる。
GSX-1000R、CBR600RR、他SSにツアラー、HD等…既に帰路か?多くのバイクとすれ違います。
会釈のコミュニケーションサインを交わしつつ、”東の原”に到着。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
ここで缶コーヒーでCoffee Time。
しばし、景色を眺めながらまったりします。
親子連れやトレッキング目的の方々、そしてツーリングライダーも多いですね。

東の原を後にして三瓶山の回りを1周。
菜の花かな?黄色い花が一面に咲いていたり、道路両脇の木々にはこの時期特有の明るい緑の葉が茂りつつあり、程よい気温と微風が心地よいですね~

1周してお昼近くになったので、先週に引き続き三瓶バーガーでも、と思い”北の原”へ。
イメージ 4
先週と比べて凄いバイクの数です。
クルマより多いのでは?
ほとんどが県外ナンバー(広島、福山が多かった)のマスツーですね。
老若男女、入り交じったメンバー。
マスツーでワイワイと走るのも楽しそうです。
ソロはソロで気楽ですがw

三瓶バーガーも先週と打って変わって行列が出来てましたw
三瓶バーガーで昼飯はあきらめ(先週も喰ったしなぁ)、下山して昼食を取る事にします。三瓶蕎麦も考えましたが、混んでそうなので、ひと思案。
小一時間で行ける出雲の道の駅”きらら多伎”へ。
きっとまたご当地モノのテント屋台が出てるに違いない…

三瓶山を下り、快走路R184へ。
三瓶山の賑わいをよそに、いつも通り通るクルマも少ないR184。
高速コーナーが続く道を少し走って、何となく普段立ち寄らない志津見ダムのPに立ち寄る。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
画像では伝わらないかも知れませんが、見下ろすと巨大建造物としてのダムの迫力が…
高所恐怖症では無い(むしろ好き…煙とナントカは高いところが、ですw)のですがね。

既に12時を廻り、朝も食べてないので、お腹が空いてきました。先を急ぎましょうw

R184→K39で湖陵町を経由して道の駅”キララ多伎”へ…ここもまた最近来たばかり。

イメージ 8
少しモヤってますが、島根半島までクッキリ見え、日本海は穏やか時の色、エメラルドグリーンです。

ライダーも多数。
テント屋台で昼飯を…と思ったら、全く出店してません。なんでだ?

結局、常設のEat inで
イメージ 9
”海鮮たこ焼き” ”たこ”焼きだが、たこ・えび・ほたてが入っていて¥420-
ちょっと高いのは観光地価格だからか?

イメージ 10
でも、お味はまぁまぁでした。特に”ほたて”が美味しかった。
(相変わらず食べ物を美味しそうに撮れないなぁ…)

イメージ 11
デザートはご当地の名産を使った”イチジク”ソフト。
今回はバニラとのミックスで。イチジクが酸味があり、バニラとのミックスだと丁度イイかも。

ちょっと風が強くなってきた&仕事を残して来てるので、そろそろ帰路へ。
イメージ 12
R9でなく、海沿いの”出雲神話海岸通り”を走り、出雲市内へ。
青い空・エメラルドグリーンの海・白い砂浜…ちょっと風が強かったですが、シーサイドライドもイイもんです。

その後、R9→広域農道で松江へ。

15時過ぎに帰着。
海沿いを走ったので軽く洗車してカバーを掛け、まだ陽が高いためジャケットとパンツとシューズをファブリーズして小一時間陰干して終了。
イメージ 13
           195km程のプチツーでした。

あまり代わり映えしないプチツーですが、今は仕事を抱えてるので我慢ガマン。
さて、いよいよGWですね。
ブロ友の皆さんはロングツーを計画されて居る方も多く、記事のUPが楽しみです。