ポジションの楽チン化

もう今年も3日を残すのみとなりましたねぇ。
一応仕事は営業なんで、この2週間は3Qの〆月と言う事で粉飾決算に邁進しておりました…疲れた。
そもそもバリバリ日本の会社なのに”Q(クゥオーター)”って何だよ。
後は29日に挨拶周りして終了です。官公立関係は26日で終わってますが。

日曜日の朝、2度寝してると大学時代の友人から電話。
かれこれ3年程前に新宿で飲んで以来のお久しぶりなのだが、眠かったので掛け直すつもりでシカト。
すると1分も経たないうちに再度着信…コレは何かあったか?と慌てて電話に出るも、用件は

 友人「今、年賀状作っているんだけどさぁ、今年喪中って誰だっけ?」
 私 「・・・」

そんな訳で何も用も無い、予定も無い日曜日には珍しく9時前に起きてしまった。
イメージ 1

朝御飯に買い置きしてあった菓子パンをモゴモゴしながら、淹れたてのインスタント・コーヒーで目を覚ましているとまた携帯に着信。

メンテその他でお世話になっているバイク屋から電話。
そー言えば先月から預けてました、10R。
作業が完了したとの事。
居留守用に閉めっぱなしの遮光カーテンを引くと「青空だ…」

で、冬用装備付けて、ヘルメット持って歩いてバイク屋へGo!
プロテクター付きジャケットは歩いていると着心地が良く無い。
青空でもやっぱ寒いね。
山陰ではバイクはシーズンオフです。

で、久しぶりにご対面~
イメージ 2

どこが変わったでしょうか?

今回は邪道なカスタム…いや、乗り易くするためだからチューニング?

【Before】
イメージ 3

【After】
イメージ 4

そう、中年ライダーは前傾ポジションがキツくて疲れるのでUPハンドル化!
…邪道なのは承知の上。前傾嫌ならSS乗るな、あ~操縦性が~、と言う話ですが…

今回、ハリケーンのUPハンドルに変更すると共に振動対策でデイトナ製ProGrip(黒/緑)とPoshのヘビーウェイト・バーエンド(金)も装着。
イメージ 5

またチョイと問題があり、FのブレーキホースをSWAGE-Lineへ交換。
イメージ 6

SWAGE-Lineって2輪もあったんですね。4輪用しか知らんかった。

今日は夕方から仕事の移動があったので、バイク屋から遠回りして帰った程度しか運転してませんが、タレ角を純正の10度→0度へ変更。バーエンドで8cmくらい上がったらしいが・・・結構違うものですね。正直、違和感バリバリです。
グリップもゲルタイプになったので、握ると「ムニュムニュ」な感じがw

シーズンオフ中なのであまり乗れそうにありませんが、暫く”慣れ”とポジションの確認をして、必要なら春先頃に一度、ステップも含めて再調整かな?
振動対策も更に追加で必要になるかも知れないし。

いずれにせよ、超短距離でしたが恐らく今年の”乗り納め”。
冬場でも乗れる地域が羨ましいぃ、今日この頃。