お盆休み:2014

広島の災害がえらい事になってますが、広島在住のブロ友さんは大丈夫でしたでしょうか?まだまだ降雨が続くようです。これ以上の被害が起きないように祈っております。

しかし、お盆休み明けの1週間は長い…週末はまだか~w

地方へ単身赴任している私のようなヒトはGWやお盆、年末年始、飛び石連休などは容赦無く有給を使います。
会社も世間体的に「有給取れ~」と言いますし。
顧客との問題がなければ、が前提ですが。

と言う訳で今年のお盆休みは全社休業日に有給休暇を合わせて9連休。
”お盆休み”が無い(無かった)方には申し訳ない。m(_ _)m

そんな訳で休暇初日の朝イチのヒコーキで帰京。
5時起きだったのでフライト中は全く記憶がありません。
さすが”DreamLinner”… 機体は737-300でしたが。

例年、お盆休みは嫁さんの実家の秋田へ帰省するのですが、今年は諸々の事情で帰省無し。
家族4人でいつもクルマ移動なのですが、島根→東京→秋田とほぼ本州縦断。
今年は私の実家(埼玉)くらいしか行く予定無し。
しかし、ふだん家を空けている私には家族サービスと言う名の労働の日々が待っている…

まずは帰宅の際にお土産。
イメージ 1
嫁さんと娘のご機嫌をとる…とれたのか?

そして埼玉の私の実家へ日帰り帰省。
帰省と言っても圏央道使って片道1時間弱ですが。
イメージ 2
両親と外食。親孝行と引き換えに財布が軽くなりました。
しかしここ数年、年々ウナギは小さくなりますね。かと言って中国産は気持ち悪くて喰えたもんじゃ無いし…

帰宅後は庭の草むしり、伸びきった庭木の剪定、風呂掃除にエコキュートのタンクメンテ、そして買い物…
イメージ 3
嫁さんは”ゴールド・ライセンス”ホルダー。
ペーパードライバーとも言う…
そのため自転車のカゴに入らない買い物は全て私が帰宅した時の買い物となります。

それからうちの娘。のテニスの買い物とお供。
イメージ 4

イメージ 5
天気がイマイチだったせいか、市営コートが空いていたので予約。
運動不足解消のつもりで娘と対戦するつもりが、直前に友達3人揃ってお父さんの出番無し。球拾いと得点係に徹する…

更には「自転車がギコギコ音がするから見といて~」と。
イメージ 6
涼しくなってから自転車3台のメンテ…ん?3台?
機械オンチの嫁さんと、手が油で汚くなるから嫌だと言う娘、あと1台はずっと部活で顔を合わせるのが朝と夜だけの高校生の長男の通学用…

私 「オトコなんだから自分でやれよ。
   油さしたり、空気入れたり、ライトの電池交換くらい出来るだろう?」
長男「え~、メンドくさい。」
私 「・・・」

そんな感じで仕事をこなして行くと嫁さんから
「デートしよう、デート!」と。

で、久しぶりに電車でGo!
…結局、買い物に付き合わされただけ(泣)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
で、「たまには贅沢にいこう!」と外食。
もう、昼間っからビールですわwww
だって会計は私のカードですが、辿ればお財布は一緒ですから…
ん?嫁さんの収入って確か別口座だったような…

そんなこんなで、何だか何処に出かけるのでも無く、気が付いたら休暇終わってました…
で、休暇を終えて赴任先に戻ってきて、冷蔵庫を開けたらよ~く冷えたビールが1本。神様からのご褒美か? いや、ローソンで買って忘れてただけだゎ。
イメージ 10
こうして、長い筈なのに短いお盆休みは終了し、また仕事の日々…と言う程仕事してませんがw

気が付くとまた1ヶ月も10Rに乗ってませんね。
今週末は晴れるかな?