平日 ビーナス

昨年度は1年間で5日しか休暇を取得しなかったためお叱りを受けまして、今年度初めに休暇計画表なるものを提出させられまして・・・

で、5/25(金)天気も回復したようなので急きょ休暇取得!
(実は計画してたの忘れて3日前に気がついたw)

さてどこ行くか?
しばし考え、最近暑いので涼しいところへ。

前日にETCのツーリングプランに申し込み。
時間を稼ぐために高速を積極利用しますw

朝6時過ぎに出発。
いつもの通勤ルートをラビちゃんで駆け抜け、八王子ICから中央道へ。

イメージ 1
双葉SAで休憩。
流石に平日、流れは順調。

奥に見える赤いR1は若いカッコイイ女性でしたが、その女性と入れ違いに入ってきたビクスク親父3人がしきりに「美人だったな~」「カッコ良かったなぁ」と嘆いてましたw

マーキングして出発。
諏訪ICで降りて大門街道へ。
イメージ 2
昔”首都高速トライアル”で土屋圭一がR32GT-Rでドリフトしながら上がっていったところですねw

白樺湖に到着~
イメージ 3
湖畔で休憩。
まだ土産物店も開店前で静かです。

さあ、混まないうちにビーナスを駆け上がりましょう!

イメージ 4
白樺湖を見下ろし

イメージ 5
天気は上々

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
ビーナスラインもほとんどペースカーにつかまる事無くマイペースで ♪( ´▽`)

イメージ 9
美ヶ原高原美術館/道の駅 美ヶ原高原、とうちゃこ~

イメージ 10
散らかしたおもちゃの様にオブジェが点在します。

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14
2000mからの絶景を楽しみます。

イメージ 12
ここで横浜ナンバーの新型CBR1000RR(SPモデルかな?オーリンズ装着でした)に乗った若者から声をかけられ暫し談笑。
彼は1泊で更に新潟方面へ行くと。
私はどちら方面へ?と聞かれるも、いつもの通り完全な”No Plan”www

家に簡単なお土産を買って、マーキングして下山します。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ビーナスラインを下り、時間はお昼を過ぎて14時近く。
白樺湖畔で通りかかった蕎麦屋で遅めの昼食。
イメージ 18
胡桃蕎麦 ¥1,080-
二八蕎麦を胡桃のつけ汁につけて食べます。結構胡桃の味が強くて美味しいのですが、どっぷり汁に漬けてしまうと蕎麦の味が分からなくなりますw

余り遅くならずに帰ると言って出て来たので、出来れば嫁さんがパートから戻る前に帰宅したい・・・
「イイなぁ、自分ばっかり」と言われそうなのでwww
イメージ 19
帰りはR299、メルヘン街道で。

イメージ 20
撮影スポットw 国道で日本で2番目に高い地点でしたっけ?
この”メルヘン街道”・・・どこがメルヘンなんでしょうね?w
連続するつづら折れ、途中本当に何もない、CVSもない・・・
何か観光スポットらしきところが1ヶ所ありましたが通過してしまいましたし・・・

その後、佐久から上信越道に入り(ツーリングプランのお陰で躊躇無く上れますw)、横川SAで休憩。
夕方の渋滞が始まりつつある関越・圏央道を抜けて狭山PAで最後の休憩後、青梅ICで下りて自宅到着。
イメージ 21
無事故無検挙無転倒、達成~
走行距離:500km突破 ・・・まぁ半分は高速ですけどね

平日は(特に観光地は)空いていてイイですね。
快適なツーリングとなりました。 癖になりそうw

梅雨入り前にまだ何度か走れるかな?