【2015.05.22-24】行き当たりバッタリ四国ツーリング④ 横浪黒潮ライン~徳島(の端っこ)へ

リターンして3シーズン(2.5シーズン?)目、ついに行って参りましたお泊まりロングツーw
備忘録として記事UPします。
これから四国ツーリングを考えている方に…行き当たりバッタリの無計画・下調べ無しで行ったので、
あまり参考にはなりませんが、早くも第4弾です。
(いつまで続くんだ?w もう少しお付き合い下さい)

しかも今回も長くなってしまいました…m(_ _)m
めんどくさいヒトはスルーでお願いします…


2日目(5/23(土))、曇→雨予報の日
まずは桂浜へ行きmeet Ryomaしてきました。
イメージ 1
この後は完全にNo Plan!でしたが、最終目的地(宿泊地)は”四国中央市”。
最終日の予報が雨のため、最悪の場合すぐにしまなみ海道を渡り帰路につけるように当初の予定を数日前に変更しました。

朝から曇天ですが、幸い雨はまだ落ちてきそうに無いので、横浪黒潮ラインへ向かう事に。
太平洋沿いで景色良さげですが、恐らくこの天気では魅力半減。
ならば走って楽しそうなルートを、と考えて出発です。

桂浜から桂浜花海道なる太平洋沿いの道を西へ。
天気良ければキレイなんだろうなぁ~、とぼやきながら走る。

やがて宇佐大橋へ分岐して”横浪黒潮ライン”へ。(Wikiへリンク)
複雑に入り組んだ横浪半島の太平洋側を走るワインディングで、面白いですね~
イメージ 2
ここも曇天でなければコーナーの先に所々現れる太平洋がキレイなんでしょうね~
まぁ、雨が降っていないだけマシと考え、景色は諦めて、法規遵守でワインディングを楽しみます。

イメージ 3
途中のパーキングで休憩~

イメージ 4
ココでは先客に2名のライダーさん。
地元”高知ナンバー”のNinja1000の若者(恐らく20代後半~30代前半)と
”熊本ナンバー”のBandit1300(かな?)の私より歳上のベテランライダーさん

挨拶して話に混ぜて貰いました。
恐らく熊本ナンバーの方がこの日の夕方にはフェリーで九州へ戻られるようで、
その前にどこか良い立ち寄り地があるか?を相談していた様子。
邪魔してしまい申し訳無い…m(_ _)m

ここは地元ライダーさんの走りスポットなのか、話している間も何台もハイペースなバイクが通り過ぎて行きました。

その後暫く、九州の阿蘇周辺の話や高知のバイク事情、取り締まり情報等、色々と話して
先に熊本ナンバーの方、次に暫く話して地元ライダーさんをお見送り。

お二人とも「またどこかでお会いしましょう」「道中、気を付けて」と挨拶を交わしエキゾーストノートを響かせて行きました。

写真を数点撮ってから私も出発。
イメージ 6

イメージ 5
相変わらずの曇天ですが、ここまであまり他のライダーとの交流もありませんでしたので、テンション
再びワインディングを楽しみます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
結構アップダウンがあり、クネクネ続きで停めるところが無いのと、走るのが面白くて途中の写真はほとんどありませんwww

ガードワイヤーの向こう側は断崖絶壁
昨日もそうでしたが、これが四国の山道の特徴なんでしょうかね?

やがて横浪黒潮ラインは終わり、その後K23→K47→R56で土佐市を通り仁淀川沿いを走りR33→R194でさらに仁淀川沿いを上流方向へ遡ります。

3桁国道ですが、R194もクルマが多いものの快走路。
途中でたまたま沈下橋を発見!
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
最初のルート案では四万十川沈下橋を渡ってみようと考えていたので、当然ココは渡りますw
途中でこれまたお決まりの写真を

この橋、バリバリの生活道路で結構クルマ通るんです。
幸い軽が多いので10Rを端に停めればすれ違えるのですが、
端に停めると10Rの乗り降りで川に落ちそう…
しかもリヤシートバッグに短足が引っかかりそうで、更にドキドキです!www


R194に戻りしばらく走ると、食欲をそそる香りが…
イメージ 13
土佐市内のCVSで休憩時に地元ライダーさんから教わったラーメン屋”自由軒
丁度お昼過ぎでお腹も空いていたのでココで昼食です。

イメージ 14
入店して店のおばちゃんに聞いたオススメのラーメン。(何ラーメンか名前忘れた…)
野菜たっぷりでチャーシューとエビ・カニまでのった、あっさり味のラーメンで美味しかったです。


昼食を済ませ、R194→R439へ。
この辺、ほとんど信号も無いし、緩い高速コーナーか直線のルートで、
横浪黒潮ラインで出会った地元ライダー氏曰く「よく取り締まりをしている」との事だったのでのんびりと流して進み…眠くなってきたwww

イメージ 15
道の駅”土佐さめうら”で休憩~

イメージ 16
桂浜でまだ準備中で食べ損ねたアイスクリンで眠気醒まし。
ゆず味のアイスクリンは、シャーベットみたいで、さっぱりして美味しいですね~

再びR439(ツーリングマップルに愛称は”ヨサク”と記載あるが地元ライダーには?のようだったw)で大豊で高知自動車道と交差してR32へ。

いよいよ、本日のメインスポットへ到着~
…ですが、ココでシールドにポツポツと雨粒が!



…ここで”容量が一杯です”とメッセージが出たので、つづきます…
長くなって済みません。m(_ _)m